人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん

何度も言いますが、料理が苦手です。

今だに本を見ながら作ってます。

ムラ食いが多く、気分で食べたり食べなかったりの多い
ビッキーのごはんに、ほとほと困ってます。

そしてこんな本を購入しました。
「ゼロから始める玄米生活ー高取保育園の食育レシピ集」

福岡にある保育園の給食の本で
子供たちがおいしそうに玄米食している様子が載っています。

魅力的な保育園です。

ビッキーの行っているやまさと保育園の給食も
いい素材、調味料などを使ってくれていて
安心して預けることができています。

やっぱり、食育。
食は基本。
食は体。

保育園の設備、環境、方針も大事だけれど
給食は私にとって、もっと大事かも・・・
食がしっかりしていれば、他もしっかりしているはず。

さてさて、この本。
ビッキーと同じ年頃の子供たちが
実際に食べているということで
これならと思い、さっそく載っている料理を作ってみました。

レンコンボールの入った、酢豚風。

気管支があまり強くないビッキーには
れんこんはとても食べて欲しい食材ですが
なかなか食べてくれませんでした。

レンコンをすりおろして片栗粉と塩でまとめ
ボールにして揚げます。
玉ねぎ、人参、ピーマン、きくらげなどと炒めて
ちょっとすっぱい酢豚風。

どうかな~???

おぉっ!食べる食べる!
もっすごい勢いで、レンコンボールなんてほとんど
食べつくす勢いです。

おかあちゃん、うれしいわ・・・(涙)

調子をよくしたかあちゃんは、今日はきのこうどんに挑戦。
秋はきのこ。
かぼちゃの練りこんだうどんを買ってあったので
さっそくレシピを見ぃ見ぃ、計量スプーンもちゃんと使って
(ド素人並みの手際です)完成。

「ちゅるちゅる~♪」と、
喜んでいたのは最初だけ。
そのうちわかめときのこで遊びだし、
1/3ほどで「ごちょちょちょた~ん・・・」(ごちそうさま)

はぁ~。そうですか・・・

ま、いいけどね。
その後、おとうちゃんの作った、ひじきと実そばの和風コロッケに
がっついていました。

でも母、がんばる!
本を見て。

明日も作るぞぉ~。

by pos-cafe | 2008-09-26 22:25  

<< のんびりと・・ それは突然やってくる >>