人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大井川鉄道編

実家に帰省して2日目。
兄家族とSLに乗りに行きました。

JR金谷駅から出ている大井川鉄道のSL。
お盆中という事もあって、行きは満席。

静岡県民だったにもかかわらず
SLに乗るのは初めてでした。
なのでホームに入ってきた時は軽くテンションも上がります。

そしていざ!乗り込め、SL!

入ってみると、とても古さが残る車両です。
大井川鉄道編_b0145366_21261073.jpg
大井川鉄道編_b0145366_21265126.jpg







天井は扇風機、そして窓枠や座席もかなり年季物。

たけちゃんがいたら、それこそ鉄道マニアのように
写真を取りまくっていただろうにと思います。

そしてフォッフォ~!という汽笛と共に
ガッタンゴットン、機関車は走り出しました♪

窓は全開!
「窓から顔や手を出さないように」
そんな常識的な注意も、SLともなると大人が無視です。

先頭車両を写真に収めたくて、ちょっと先がカーブになると
窓から乗り出して写真を撮ります。
で、撮れた写真はコレ。
大井川鉄道編_b0145366_2138590.jpg


・・・先頭写らず。

しかも噴出す蒸気は流れ流れて、
ちょっと顔を出すとススが目に入って、イテテテテッ!
その上、うかうかしてると線路脇に生えている木の葉っぱ達が
容赦なく襲い掛かってくるし、
トンネルに入るのに気付かずにいたら、えらいことになります。

やっぱり顔や手は出してはいけません。

こうして気持ちのよい風をうけて
一面に広がる大井川を眺めるのが一番です。
大井川鉄道編_b0145366_2144263.jpg

大井川鉄道編_b0145366_21445464.jpg

大井川鉄道編_b0145366_2145455.jpg


SLが通る時間は決まっています。
なので川で遊んでいる人、線路脇の民家の人など
フォッフォ~!という汽笛が遠くから聞こえてくると
みんなこちらに手を振ってくれます。

子供達はもの凄い大きな声で
「バイバ~~~~イ!」

途中、露天風呂のある温泉があり
車内販売のおばさんいわく、
「もうじき露天風呂があるから見ててごらん、
 裸のおじさんたちが手を振ってくれるよ。」

えぇ~!?いくらなんでも・・・

おおぉぉっ!!
見事まっぱで、みんなこっちに大手を振っている!!
男湯に限るけどね。

大胆です☆

ということで、帰りはこの温泉に寄って、
私達もSLに手を振ることにしました。


今日はこの辺で。

by pos-cafe | 2010-08-26 21:56 | 旅行  

<< みなさん、ご存知ですか? 浜松帰省日記 >>