人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休

ちまたは3連休。
1日ずれて、われわれも3連休いただいてます。

といっても火曜日はほとんど仕込みですが。

そんな我が家にとって、とても珍しい貴重な3連休は
家族の日ということで、いや宮崎響(3才)の熱い希望により
昨日、福井県の恐竜博物館へ行ってきました。

7時半に出発したものの、途中何度か渋滞にはまり
恐竜博物館に到着したのは11時近くという、ロングドライブ。

私達は全然知らなかったのですが、北陸道って
海へ行く人たちが通る高速なのですね。

若者満載でした。

遠州灘で育った私は、高速乗って海へ行くという感覚がありません。
(家から水着で自転車に乗り、ベタベタのまま帰ってくるのが常、
 そして家の前で、ホースで水浴びして塩を落とす)

しかも海水浴で日本海というのも結びつきませんでした・・・
なんか、荒波ばかりイメージしてしまって・・・

恐竜博物館報告は、おそらくたけちゃんがしてくれるのでおいといて
私は今日のマフィン教室報告をば。

昨日のロングドライブで肩がこり、頭痛がひどかった夜でしたが
今朝起きてみたら治っていたので一安心。

で・も。

5日くらい前からまぶたがかゆくなり始め
3日くらい前から蚊にさされたようにふくれ始め
2日くらい前からそれが全体にふくれ始めて、目がボンボンでした。

昨日は朝着替えようとしてふと見ると、
お腹に赤いじんましんがぶわ~っと出ているではなかろうか!
痛くもかゆくもないんですが。

これはちょっとおかしいぞと思い、ホメオパスのミドリさんに報告して
レメディを試してみたのですが、目はいっこうによくなりません。

今日も下まぶたまで腫れた目で、教室をすることになりました。

昼になると腫れも少しひいてくるのですが
気が緩むとかゆくなります。

これはなんかに反応してるのだろうね。

そらクリニックに駆け込みたいところですが
あいにく、この休み(今日は仕事ですね)には用事がびっちり入っていて
行けそうにありません。

なんとか自力で乗り切りたいところです。


そんなわけで、今日のマフィン教室は第2回目です。
作ったのは、
・高びきひよあん
・抹茶キャロブチップ
・キャラメルナッツ
・フルーツカスタード
の4種類。
あと、カスタードを作りました。

毎回のことですが、その会ごとにいろんな勉強があります。
私、一応先生なんですが
みなさんから教えられることがいっぱいで
どっちがどっちなんだか・・・

そしてマフィン教室なのにもかかわらず
それ以外のお話で盛り上がることしばしば・・・

みなさんのお話を聞くことで、その方の背景が少し見えたりして
なんかこう、親近感がわくというか
よろしくね、というか・・・(意味不明)

みなさんがそれぞれに、みなさんの時間を割いてここに来てくれていることに
はは~っと、頭が下がる想いです。

そしてそう思うと、やっぱりもっとちゃんとせねば!と
ココロのふんどし締めなおす想いでもあります。

前回参加してくださった方は、こんなマフィン作ってみたとか
いろいろチャレンジしてみて楽しいとか、
それぞれにこのマフィンを膨らませていただけてるようで
こちらとしてもうれしい報告をしてくださいました。

私はいつでも味見を待ってますよ~♪

もう暑くて、オーブン使うのもげんなりするかもしれませんが
マフィンて準備から焼くのまであっという間だし
食欲がない時に1個食べればご飯やおやつ代わりにもなるし
合わせる具材で、夏にぴったりなマフィンにできます。

やっぱり作ってて楽しいマフィンです。

by pos-cafe | 2010-07-19 22:05  

<< 「めっちゃリアル!」 みなさん、ありがとうございました! >>