人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな世界

ありがとうございます。
またひとつ、年を重ねました。

毎年毎年、いろんな思いや経験が重なって
少しづつでも大人になっていけばいいなと思いつつ
この日を迎えているのですが、
大人になりきれていないのでは・・・?
と、自分の未熟さを感じているのが現実です。

でもそんな自分を認めつつ、
無理もせず、人に左右されることなく
自分の足で立ちたいと、今日は特に思いました。


今日はkodomiruのイシマルさんに誘ってもらえて
先日うちでも開かれた、トムの庭さんのブックトークに参加しに
瀬戸まで行ってきました。

posでやった時は、月岡さんのお話が全然聞けなかったので
今回はとても楽しみにしていました。

もちろん、絵本についての紹介、お話なのですが
それ以外のお話もとても私のココロに響きました。

今日のテーマというべき言葉が「小さな世界を大切にする」。

絵本の世界もそうですが、月岡さんも言ってくださっていたように
posもある意味マイノリティの世界。
こだわりを持ってやっているというと聞こえがいいかもしれませんが
ようは、自分の好きなことをしている・・・

そしてそれをいいなと思ってくださるお客様が来てくれる。

狭く、小さな世界なのですが
やっぱりそこが大切にできるということが大事。


私はここ数日にいろいろなことが起こって
動揺し、爆発し、沈没し、
助けられて、浮かび上がることができました。

浮かび上がれて船に乗ることができたら
この船は家族っていう小さな私の世界だと気付きました。

この、私のいちばん近くていちばん小さな世界を大切にすることが
なによりも大切なんだということにも気付きました。

気付かせてもらえました。

そんな誕生日になりました。


毎日の家族とのつながりが、
ひとつひとつが大事に思えるように。

優先順位をつけて。

基本は自分が一番だけれどもね♪

そしたら小さなシアワセが!
ビッキー、食べに行ったうどん屋さんで
初めて箸が上手に使えるではなかろうか!

そんな成長がとてもいとおしく、
誇らしげな顔がとてもいとおしく、
これが大切にしたい小さな世界なんだと実感しました。

ありがとう。

by pos-cafe | 2009-09-28 20:13  

<< ホメオパシー講座のお知らせ emof お花の1Day Le... >>