人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックトーク

先日24日にposで開かれたブックトーク会。

チケットは完売、お弁当作りは35個と大盛況。
いや、大盛況っていう言葉は似つかわしくないな。

穏やかで、暖かい空気が流れていたその日は
posだけれど、posじゃない。

だって本がいっぱい!

みなさんが月岡さんのお話にひき込まれています。(小学生の子達も!)

厨房でたくさんのお弁当を仕込んでいたので
月岡さんの穏やかな声は私のとこまで届きませんでしたが
みなさんがすっかり聞き入っているのを後ろから見ていて
本当にすごいなぁって思っていたのでした。

ブックトークの報告ブログが遅くなったのは
写真を撮っていなくて、主催のイシマルさんに写真をもらおうと思っていて
それがなかなかスムーズに運ばなかったのです。
(私のパソコン音痴の理由で)

が、

さっきイシマルさんのブログを見せていただいて
あ、私が書くよりコチラを見てもらったほうが
まったくもって伝わるな、と思ったのです。

ということで、とても素敵なイシマルさんのブログはコチラ
         ↓
       ☆☆☆


はぁ~♪ 
さすがライターの仕事をしていただけにステキなブログ。


ブックトーク、今度は絶対お客として参加したいので
来月の瀬戸での会に行くことにしました。


そしていろいろ目移りし、あれもこれも欲しかった絵本の数々・・・
私が購入したのは、

ブックトーク_b0145366_22201533.jpg
うずまき貝のロケット




搬入している時に、ふと目にとまった本で
「これはビッキーがくいつくにちがいない!」と直感。

ちいさなジュンが海辺で拾ったうずまき貝がロケットになって
ちょっと冒険、なお話。

案の定、ビッキーはまるはまる。

そら、うみ、ろけっと、さかな、大好きなものがたくさんだし
たのしい、しんぱい、こわい、あんしんが味わえるようです。


ブックトーク_b0145366_22241096.jpg
ぶたぶたくんのおかいもの





これもビッキーが好きかなと思ったのと
絵に私がくいついてしまったのと。


「ぶたぶた」とつぶやくくせがあるために
本当の名前を忘れて、ぶたぶたくんと呼ばれるようになった
ぶたくんの、初めてのおつかい物語。

顔つきパンを買って、やおやへ行って、おかしやへ行く。
途中で、カラスのかあこちゃん、こぐまくんと一緒になる。

どの子もひとりでおつかいで、
おかあさんに首にリボンを巻いてもらっているのです。

かわいい♪


ブックトーク_b0145366_22281977.jpg
たいせつなこと





これは月岡さんも紹介していた本で、気になったので
私用に買いました。

イシマルさんにも、マチコさん向きだよと言われたし。

これは内田也哉子さんが翻訳した絵本。
内容はもちろん、絵も本当にステキ。

あるひとつのもの、
それはおおきいだの、ちいさいだの、
色がこうだの、こんなてざわりだの、
こうやって使うだの、こうして揺れるだの、
いろいろなんだかんだあるけれど
結局、たいせつなのは・・・

わたしがわたしであること。

それと同じくらい、すべてのものが
そうであること。

あぁ~、ありがとうって感じです。


絵本て本当に好きだなと、
あんだけいっぱいの絵本に囲まれて、実感しました。

小学校の時、図書室に何度も足を運んだし
図書カードはそれはそれはたくさん作った気がする・・・

今でも本は大好き。

絵本は、少ない言葉、印象的な絵。
でもそこから得るものは大きいなと思いました。

ビッキーも本が好きな子になるといいな。


あぁ、本当にいい会だった~♪

posでやっていただけて、本当に感謝です。

次回は12月。
クリスマスにむけて、ステキな絵本に出会えるのが楽しみです♪

by pos-cafe | 2009-08-29 22:47 | イベント  

<< バーベキュー タロットシェアリング >>