人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくツラナッテ

日曜日、ようやくようやく
あさちゃんのお店、ツラナッテに行ってまいりました!

いただいてきましたよ、あさこワールド全開のごはん♪

見たいでしょう?見たいでしょう?

では、いってみましょ。

1.牛蒡のポタージュ
ようやくツラナッテ_b0145366_23375499.jpg

牛蒡と水と塩だけって言ってたかな?
超シンプルだけれど、牛蒡の旨みが120%生かされた
なめらかポタージュでした。

2.新生姜めし
  茄子のそぼろ 皮のきんぴら おすましトマト
ようやくツラナッテ_b0145366_23395024.jpg

新生姜がピリッと効いたごはんがおひつで出てきて
ミニしゃもじでいただきました。

ごはんのおとも、皮のきんぴら大好きです♪
以前、お店にもおにぎりと共に作ってきてくれてから
これは私の大好物になりました。

おすましトマトはきれいに皮むきされた赤と黄色のプチトマトが
おだしの中でキラキラしてました。
甘みと酸味がギュッとしていて、濃厚なトマトになってましたよ。
黄色のトマトは、ビッキーにさらわれました・・・

3.そらまめまんじう
ようやくツラナッテ_b0145366_23411043.jpg

あさこワールド全開のにっこりまんじう。
まんじうといっても、まるでムースのようにふわふわ。
そらまめがとても感じられました。

4.人参のグラタン
ようやくツラナッテ_b0145366_23561731.jpg

具は人参だけなのですが、その甘いこと甘いこと!
コンテ(?)って言ったかな?
フランスのチーズがかかっているのですが
「パンくださ~い」って言いたくなるほど。
人参の甘みと、チーズの塩気が絶妙です。

5.しいたけとローズマリーのパリパリ焼き
  豆腐のグラス
ようやくツラナッテ_b0145366_23524117.jpg

このパリパリ焼きも、以前作ってくれました。
やめられないとまらないうまさの、おつまみって感じです。

豆腐のグラスは、ムースのようなお豆腐が
グリーンピースにふわっとかかっていて
クジラに入っていた塩でいただきました。
お豆腐が甘い!
ようやくツラナッテ_b0145366_022249.jpg


6.揚げ無花果
ようやくツラナッテ_b0145366_04464.jpg

初めて食べたー。
揚げた無花果!
ごまソースがかかってて、無花果が熱いのー。

中がこれまたジューシーで甘くて
おかずなんだか、デザートなんだか
なにしろ感激です。

割るとこんなふう。
ようやくツラナッテ_b0145366_07292.jpg


7.甘味
ようやくツラナッテ_b0145366_081896.jpg

白玉だんごにずんだソースです♪

白玉はマンゴーだったり、ごまだったり。
ずんだソースは枝豆と水だけって言ってたけど
すご~く甘くておいしかった~。

で、デザートスプーンはこれまたクジラにのってやってきて
冷たいシリーズということで
氷山やら、しろくまやら、かまくらやら・・・
ようやくツラナッテ_b0145366_0112096.jpg


私のチョイスはおっちゃんアザラシ。(ゴマアザラシ)
ようやくツラナッテ_b0145366_0131962.jpg


たけちゃんチョイスはイエティ。(雪男)
ようやくツラナッテ_b0145366_014671.jpg


知っている方は知っていますが
ツラナッテは木彫家のはしもとみおちゃんのアトリエも兼ねています。

これら箸やスプーン、フォークなどなど
木でできているものはほとんどみおちゃんの作品。

使っている器は、二人が焼いたものです。

どこまでも二人の世界が繰り広げられていて
楽しい空間になっています。

そうそう、お食事の相席にはオランウータン君と
たくさんのきれいなウミウシとナマケモノ達。
ようやくツラナッテ_b0145366_0182855.jpg


ビッキーは木琴で遊び
ようやくツラナッテ_b0145366_0204455.jpg


私は叔母と、みおちゃんの作った木製オセロに燃え上がり。
ようやくツラナッテ_b0145366_0215525.jpg


たくさんの野菜が食べられて、心もお腹も満足満腹♪

ぜひともみなさんにも味わっていただきたい
あさこごはんとツラナッテワールド。

一日一組限定の予約制ですよ。

あさちゃん、ごちそうさまでした。
そしてお誕生日おめでとうでした♪

・・・忘れててごめんね。

by pos-cafe | 2009-07-16 00:29  

<< 今日は・・・ 間違ってはいない >>