人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツひさびさ

お菓子教室は久しぶりでした。
今日はVt.sweetsということで、

豆腐クリームのキャロブケーキ。
スイーツひさびさ_b0145366_22154768.jpg


モカバナナムース。
スイーツひさびさ_b0145366_22161525.jpg


スイートサンドイッチ。
スイーツひさびさ_b0145366_22164713.jpg


キャロブはいなご豆のさやを粉にしたもので
ノンカフェインのココア風味。
くるみ入りのキャロブケーキに、豆腐クリームをかけ
チョコチップのような、キャロブチップをぱらりとしてあります。
シフォン型で焼いて、リングケーキのようになっています。

モカバナナは、こちらもノンカフェインの穀物コーヒーと
バナナをミキサーでガーッとして
寒天と葛でなめらかムースにしたものに、
豆腐クリームをのばしてソースにしたものをかけ、
バナナとナッツをトッピング。

サンドイッチは、おなじみそらみみパンの
プレーンパンに豆腐のチョコクリーム、バナナ、クルミ、
ピンクペッパーのハート型サンド。
よもぎパンにあんことアップルジュースで炊いたもちあわ、
豆腐クリーム、いちごをサンドして
4等分したものを、竹串でお団子風に。

今回、初めて土曜日のクラスを作りましたが
なんとなくバタバタと時間を気にしながらになってしまった・・・
暗くなってくるし、主婦の方もいるので
晩ご飯の準備とか、子供が待ってるとか、
ほとんどの方が持ち帰りでした。

ムースの固まりが悪くて、なんかやわやわムースになっちゃいましたね。
ごめんなさい・・・
寒天が溶けきらないうちに、火から下ろしてしまったようです。

今日のクラスではちゃんとできました。
ほとんどの方が食べていかれたので、
盛り付けもきれいに、そしてみんなで楽しくお話もできて
やっぱり昼間の教室の方が落ち着いてできるなぁなんて
思いましたね。

これも勉強ですな。

教室の後は、残ったパンの耳を油で揚げて
きな粉やてんさい糖や、ヤンノーをまぶしたおやつを作って
アシスタントではいっていたあさちゃんと、
これからやりたいことについて熱く語り合っていました。

あーでもないこーでもない、ぱくぱくぱく。
あーがいいこーがいい、ごくごくごく。(お茶)

とてもすばらしい企画ができたので
またいづれお知らせします。

楽しみだ

by pos-cafe | 2009-02-09 22:37 | 教室  

<< 3周年 ビターなチョコ >>