<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

採れたてジューンベリー♪

これからしばらくじめじめと蒸し暑い日が続きますが
そんな中、庭のジューンベリーが食べ頃に色付いてきたので
小鳥達に持ってかれる前に収穫収穫!
b0145366_10243634.jpg

ジューンベリーの木がだいぶ大きく育ったので高い所にも実が生っているので
そっちは小鳥達にあげようと思います。

採れたジューンベリーはちょいちょいケーキやパフェのトッピングで!

すごく甘くて美味しい!って感じではないですが、自然な甘み。

みなさんも、食べてみてください。
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-30 10:37  

可愛いバッヂ達

只今posでは、友達の編み物や刺繍などの手仕事作家Ishihara Mariちゃんの
可愛いバッヂ達を販売いたしております!
入口を入って直ぐ左横の棚に並んでおります。
b0145366_23511014.jpg

どうぞ手にとってご覧ください!
b0145366_23512299.jpg

秋にはニット作品の展示販売をガッツリしていただく予定です!

みなさん、お楽しみに~。
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-28 00:18 | 雑貨  

最後のお誕生日ケーキ

昨日26日はスタッフのんちゃんの誕生日でした。
おい!なによ~5月生まれ多すぎるにぃ~(使い方合ってますか?)
26日はのんちゃんお休みだったので24日の出勤日にposから
さやちゃんにお願いしてバースデーケーキをプレゼント!
多分これがさやちゃんがposで作る最後の誕生日ケーキ。
b0145366_22145674.jpg

のんちゃんが「みんなで食べましょう♪」って言ってくれたけど
なぜか僕はかっこつけて「持って帰ってじっくり食べな!」って言ってしまった。

しまった・・・

ホントは4分の1食べたかった。

正直言うと3分の1。


昨日は、さやちゃん最後の日曜出勤(31日(金)がラスト)
それを知ってか知らずか、日曜日によくお1人でみえてたお客様が
ここんとこしばらくみえていなくて、さやちゃんと最後来てくれるといいね~
ってずっと話していたらば、何と開店1番乗りで来てくださいました!

よかったよかった~。

そして時々ご飯を食べにきてくれるMおさんも久々の来店!

これにはチョッとビビッた。

なぜなら、朝僕が「今日Mおさん来てくれるよ!さっき連絡しといたから♪」って
冗談で言い切ってたんです(どや顔)。

でもね、凄いのはこのパターン過去にホントに2回あったんです!これマジで。

なんか僕たまにあるんですよね、こういう事。

ポッと口に出した事がその日に実現する事。

でも調子に乗って色々言うのはダメですね、ここぞという時にとっとこ。


そして夜はみんなでサヤババの送別会。

ばばちゃんの箸置きが異常に背の高い石で箸置けんかったね・・・

あれ絶対そこら辺に転がってた石だと思う。

そんな楽しい送別会でした。

さやちゃんはまだ残り3日間ありますが・・・

ありがとうサヤババ、そして約1年半お疲れ様でした!
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-27 23:27 | sweets  

おしらせいろいろ

誠に勝手ながら都合により
26日(日)は16:00オーダーストップの17:00閉店とさせて頂きます。
そして少し先ですが6月8日(土)は臨時休業となります。
よろしくお願い致します。

今日も暑くなりそうですね・・・
本日のケーキは人気ナンバー2のマロンクリームタルトです!
濃厚マロンクリームと冷んやりカスタードがたまりません!
b0145366_82625.jpg

そしてposではまだまだひき続き一緒に働く仲間を募集中です!

詳しくはコチラご覧ください。

気になった方は、気軽に声をお掛けください!お待ちしております。


最後に天白区にある雑貨屋macoronさんが明日25日(土)で閉店となります。
僕もいろいろとposで使ってる小物雑貨でお世話になりました。
1番と2番テーブル脇にある鞄を置く用の小さな椅子や(1、2番ってどこよ?)
あと4番テーブルの壁にある洋服掛けなんかも(だから4番テーブルってどこ?)
特にスタッフの誕生日プレゼントで悩んだ時なんか・・・

同年代でお店をやってる僕としては、少し寂しい気もします。

macoranさん8年間本当にお疲れ様でした!

落ち着いたらゆっくりご飯食べに来てくださいね。
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-24 08:34  

またでたよ~この子

先ずは昨年の5月26日に書いたこちらのブログなんとまぁ~立派な を
振り返ってみてください。

そして今日、とても忙しかったランチタイム終了後、回覧板を届けに
外に出ようと、枕木の階段を降りてたその時!
僕の目に飛び込んできたモノが!!

またでたよ~立派なの。

これ、絶対椎茸だよね。

明日タイミング良くのんちゃんの出勤日だから、とりあえず賄いご飯で・・・
b0145366_23271439.jpg

みなさん、触ってもいいけど優しくね。
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-23 23:45  

本日ポイント2倍の日

毎月22日はスタンプカードのポイントが2倍!
b0145366_5563395.jpg

まだお持ちでない方はこの機会に是非。

お待ちしております!
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-22 06:00  

誕生日おめでとう!

posスタッフが連日のお誕生日!!

昨日がさやちゃん、そして今日がばばちゃん。

サヤババおめでとう♪ そしてありがとう♪

ですが昨日今日とposが定休日。

なので、おとといの日曜日にチャーリー(ゆきちゃん)がチョッとした
サプライズを計画!朝仕込みをしてると僕のケータイにメールが・・・

今日出勤のさやちゃんにオープン前にチャーリーが作ったスイーツを
プレゼントしようって事で打ち合わせ。

そして、ひと通り朝の準備が終わっていざ!

2人でハァ~ピバァ~スデ~♪を朝から歌い上げました!
b0145366_20373969.jpg

ミニカップデザートを2種類!
手前がさつま芋のプリンで、奥がにんじんりんごジュースのゼリー。
あれ?にんじんオレンジジュースだったかな?
プリンはさつま芋の粒々を少し入れて食感にアクセントを入れ
ゼリーの方はトッピングに甘夏?はっさく?いよかん?ザボン?
色々言ってたので忘れてしまいましたが、どちらも美味しかった~!
チャーリーごちそうさま~ありがとう!

ピンクのバラはチャーリー家の庭に咲いてたものらしく、すごくイイ香りが。
ライチのような香りで、チャーリーは「美味しい香り」と連呼してました。

確かに美味しい香り。

カップデザート食べながら、やっぱ夏はこういう冷んやり系のデザートイイね~って
しかもミニサイズがちょうどイイね~って話してました。

こういうスイーツもメニューに加えて行けたらいいなと思います。

これからposのスイーツが少しづつ変わっていきます。

というのも、前に少しだけお知らせしましたが6月から
posは新体制で動き出します!ということは・・・

そうです、5月いっぱいで卒業するスタッフが2名。

1人は先日の「名古屋ビーガングルメ祭り」が最後の出勤だったばばちゃん。

もう1人は毎日僕とposを回してるスイーツ&ホール担当のさやちゃんです。

2人とも約1年半、本当にposの事を色々考えてくれてありがとう。

ばばちゃんは、本業の方で下を育てるポジションになってきたそうなので
しっかり頑張って欲しいです。
この話をしてくれた時、本当にイキイキした目で話してくれたのを
凄く今でも覚えています。

そしてもう1人、さやちゃんは大切な彼と愛でたくゴールインし名古屋を離れます。

さやちゃんはスイーツの事を本当に色々勉強し、新しいことにチャレンジして
たくさんの美味しいスイーツを提供してくれました。

僕はさやちゃんのスイーツが好きです。
実は隠れたところにひと手間かかってたり、本当にレベルが高いと思います。

名古屋を離れても、何処かでお菓子作りはずっと続けて欲しいです。

という事で、さやちゃんのスイーツが食べられる日も残りわずかとなりました。

明日のケーキは今までで1番人気が高かった「ザッハトルテ」です!
b0145366_20395451.jpg

まだ食べた事ない方は是非どうぞ!!

大好きな方もね!
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-21 22:51 | スタッフ  

良い刺激を受けて

おとといの日曜日、ある方達から良い刺激をいただきました。

1人目はランチタイムも終わって、少し落ち着いた頃にお茶しに来てくれました。

わざわざ静岡の袋井市から奥様とお二人で。

もうposには、かれこれ4~5回は来て頂いてます。

その方は、先月の18日に袋井市でオーガニック・カフェ ヴェジタスをオープン
し、奥様とお二人で日々頑張ってらっしゃいます。

ヴェジタスをオープンするにあたり、色々参考にする為に何軒もの
オーガニックカフェに足を運んでいたそうですが、袋井市周辺には
まだこういうお店は少ないらしく、わざわざ名古屋まで何度も足を運んだそうで
それでposを気に入ってくれて何度も来て頂いています。

こんなこと言うと怒られちゃいますが(内緒ですよ)オーナーさんは
僕の父親ぐらいの年齢ですが、こんな若僧の僕に真剣に質問してきます。

その一生懸命さというか真面目で謙虚な姿勢には本当に
僕もハッとさせられました。

学びたいという気持ちは、年齢差とかまったく関係ないんだという事に。

僕は先月オープンして、しばらくした頃にランチしに伺って
美味しくいただきましたよ!スイーツまでガッツりと!

袋井インターからすぐ近くなので、皆さん是非!!


そして2人目は、小雨の降る夜カフェ閉店間際にやって来ました。

「まだやってる~♪」っと見覚えのある声と懐かしい笑顔。

そう、その方は僕が喫茶店で働いてた頃の相方「かずさん」。

もうホントに何年ぶりだろう4~5年ぶりかな?

かずさんも喫茶店を卒業し、自分で独立して今は今池の
ドラゴンズファンが集うあの超有名ラーメン店の隣りでカレー屋をやってます。

オープンしてもう6年、すごい!がんばってる!!奇跡だ!!!

メニューも変わらず食事はカレーのみで勝負しています。
潔い!!(まぁ~カレー屋だからね)
デザートも喫茶店時代の流れでプリンとコーヒーゼリーが。
ずっと作ってたもんね~。

かず 「お腹空いた~ご飯食べれる?」

たけ 「なんでもいいよ~」

かず 一応メニューをひと通り見て「じゃあカレーで♪」

たけ 「カレーばっか食ってるやろ!」

かず 「でもカレーで♪」

このやりとりを見ても分かるように、かずさんはいつも笑顔です。

そして真面目で、優しい人間です。

お客さんもいなかったので、2人で長いこと話し込みました。

途中、喫茶店時代の話題で盛り上がり、なんか久々みんなに
会いたくなりました。

たまには顔出しに行ってみようかな、なんて思ってみたり・・・


かずさんのお店が6年って聞いて、すごいな~頑張ってるな~って
ホントに心から思いました。

ずっと1人でコツコツ頑張って、やっぱり2~3年目は色々あって
正直きつかったって言ってたけど、それを乗り越えて今が在ると。

その話をしてるかずさんは、どこか嬉しそうで、僕もイイ刺激を受けました。

よし、僕も今度久々かずさんのお店に行ってみよう!

そして、メニューをひと通り見て僕はこう言うんだ・・・

「ハヤシライスください♪」ってね。


そんなかずさんのお店 「カレー小屋 吉」 是非!!


池下さん、かずさん、イイ刺激をありがとうございました!!
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-21 20:25  

どうなってんの?

この暑さ・・・

まだ5月半ばだというのに・・・

なんか知らんけど今日は朝からウグイスが鳴いてます。

みなさん、GWはどんな感じでしたか?

posはGW中、ほど良く賑わってバタバタと。

遠方からのお客様もチラホラと。

そして、5日の日曜日は鶴舞公園で開催された
名古屋ビーガングルメ祭りに出店させて頂きました。

今回もイベント班とお店営業班に分かれて頑張りました。

イベント班は、ばばちゃんとチャーリーのばばチャリコンビ。
暑い中お疲れ様でした!ありがとう。

僕はお店の方だったのでイベントには行ってませんが
この日も天気に恵まれ(暑いくらい)沢山の来場者がみえて
大盛況だった見たいですね。

イベントに足をお運びposのごはんやスイーツをお召し上がり頂いた
お客様ありがとうございました!

スタッフ、関係者の皆さんお疲れ様でした~ありがとうございました。
1日で日焼けしたのでは?

5日はお店もバタバタでしたが、またまた2期生のようちゃんがヘルプで
お手伝いしてくれて助かりました~ありがとう!


実は、まだposはギリギリの人数のスタッフで回している状態なのです。
なので只今スタッフを募集しております。

勤務日数は少ないのですがposで一緒に働く仲間をお待ちしております!

詳しくはコチラをご覧ください!

良いご縁をお待ちしております。
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-14 15:40