<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

久々のシンクロニシティ

スゴイです。

久々にやって来たシンクロニシティ。

先程、友達に頼み事があって電話したらば、なんとその友達は
今、お伊勢さんにいると言うではないですか!

そうです、今朝僕がブログで神恩太鼓のことを書いたばっかりだったので
僕が少し興奮気味に、コレコレこうでこういう人達が太鼓の演奏するから
ぜひ聞いてよ!と言うと、「あ~今ちょうどその近くにいるんだわ~」!!

スゴイですね。

今ある、こんなおもしろい事に感謝です。

そしてもちろん僕が望むものは・・・

友達も演奏終了後に最高の「どや顔」を見せてくれることなのです。


     takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-25 15:03  

神恩太鼓

感動しました。

とても素晴らしかったです。

毎日、おかげ横丁内の太鼓櫓で10分程度の太鼓演奏を行なっている
神恩太鼓の方々の太鼓披露。

”神様に対し今あることを感謝する”という「神恩感謝」に由来し、太鼓の音で
その心を表現し、この精神を伝えていくために名付けられたそうです。

本当に感動です。

僕と響は瞬きを忘れるほど見入ってしまいました。

その時、真知子は・・・お買いもの中・・・。

演奏終了後、僕らの向かいに座っていた外国人さんと目が合った時
僕は思わず、自分が演奏したわけじゃないのに「どや顔」で
その外国人さんにアピールしました。

これが「日本の心」ばい!!

そしたら、その外国人さんがニヤリと微笑み何回かうなずきました。

太鼓の音で、通じ合えた瞬間です。

ありがとうございました。

また太鼓演奏見たいです。

もっとじっくりと。

 
 
そして今夜、運命の日韓戦ですね。

日本人の強い心を胸に頑張ってほしいです。
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-25 10:57  

嬉しい報告

昨日、とても嬉しい報告をいただきました。

posの家族が10月にめでたく結ばれることになりました。

先に言っときますね、僕、泣きますよ。

多分、号泣。

そして、まるで専属のカメラマンのように写真を撮るのです。(もちろん膝ついて)

10月が楽しみです。


昨日は、すごくお店忙しかったです。

3時まで息つく間もなくバタバタでしたが、

僕もスタッフも楽しく仕事が出来ました。

昨日はなんか気分のイイ1日でした!

そして今日は今から、お伊勢さんに行って来ます。

今日も引き続きイイ1日でありますように!


       takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-24 08:39  

完成!!

b0145366_119424.jpg

emofさんのHPがついに完成したようです。

とても素晴らしいです。

おめでとう!

ちなみに上の写真の人形は、ヒビキのお友達のカンちゃんから
神戸のお土産でいただいたモノ。

なんか、HPできたよ~!みんなみてね~!って感じで
いいなと思って使いました。

あっ、もうこんな時間だ・・・早く寝ないかん。

おやすみなさい・・・。
b0145366_1394738.jpg

やばい・・・全然眠くない・・・。


      takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-23 01:42  

take outもやってます

サンド、バーガーなどはtake outもできますよ。
デリ・サラダ付きだと¥700
サンド、バーガーの単品だと¥500 となっております。

もちろんposごはんもお弁当として¥800でお持ち帰りできます。

ちなみに明日のバーガーは ↓ ナスとアボガドのミートソースです!
b0145366_22423667.jpg

サンドは高野豆腐のカツサンド ↓ です。
b0145366_22473489.jpg

そして、明日もドリアやります。
ドリアはごめんなさい、take outできません。
すみません。
b0145366_22513622.jpg

こんな寒い日はposでドリする!?

ホントすみません・・・。


takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-21 23:23  

あったかスウィーツ&温かドリンク

おまっとさん!

今週から、この寒い季節にほっこりうれしい
あったかスウィーツと温かドリンク始めました。
b0145366_23373795.jpg

写真はあったかスウィーツの黒胡麻汁粉 ¥650 

米飴の甘味と黒胡麻の芳ばしい香りたっぷりのお汁粉に
こんがり焼いた玄米もちと黒米ぽんせん、さつまいもをトッピング。
お口直しと番茶付きです!

そして、温かドリンクは三年番茶ラテをご用意いたしております。

三年番茶は3年以上育てた葉と茎を熟成、焙煎したもので、まろやかで
香ばしい香りのお茶です。

なので”和ラテ”ですね。(牛乳、豆乳から選べます)

お汁粉もラテもマキちゃんが考えてくれたんですけど、特にラテは
三年番茶!にこだわりがあったみたいです。
なんか三年番茶でやるところがposっぽいということで。

そういうの大切ですね。 

ありがとう。

そして、もう1つチョッと嬉しいお知らせ。

単品のドリンクをご注文の方に小さなお菓子をお付けします!

ちなみに今はラスクです。
このラスクもマキちゃん作なんですけど、1つじゃ止まらない美味しさ。

小さなお菓子はちょこちょこ変えたりするので、そちらもお楽しみに~。

posでランチもいいけどtea timeもね!

ホントにまったりゆっくりできるんですよね~。

みなさん是非!!

 
        takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-21 00:46 | sweets  

バグ、撮る。

ちょこちょこladybugの写真を撮っています。
少し紹介。
b0145366_1025429.jpg
b0145366_1031997.jpg
b0145366_1035937.jpg

b0145366_105486.jpg
b0145366_1052663.jpg
b0145366_1054579.jpg
b0145366_106493.jpg

bugには僕のイロがありません。

マチコワールドです。

当たり前です、マチコのお店なので。

でも、1箇所だけタケシコーナーがあるのです。

それがココ。
b0145366_10115225.jpg

この3冊の古い絵本はbugオープンの時に、なんかプレゼントしようと思い
(ホントはどこかでタケシワールドをと企んで・・・
まぁ~いうたら動物がやるマーキングみたいな・・・)
ココなら何かイイモノ見つかると思い、わりと近くの天白区植田西にある、
仲良くさせてもらってる古道具屋の綯交(ないまぜ)さんで見つけました。
そしてもう1つ、絵本の横に置いてあるコレ。
b0145366_10295312.jpg

僕はこの古い缶が欲しくて手に取ってみると、中にボタンがギッシリ。
このボタンは・・・と聞くと、綯交さんが、はいセットです・・・と。

ラッキーでした。

みなさん、もしお気に入りのボタンあったらどうぞ!
そのかわりに、おうちで要らなくなったボタンと交換です。

最終的に全部赤のボタンになったら終了です。

そして次は切手にします。

そう、マチコは僕が勝手にこんなことをブログに書いてるとは知らずに今日も
せっせと、さっちゃんと楽しく2人で美味しいマフィンをこさえてるのでした。
b0145366_1052785.jpg


      takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-18 10:53 | ladybug  

またまた雪ネタですが

昨日はさすがにあんな天気だったので、お店は静かでしたが
雪の降る中、歩いて来てくださった方や、僕が朝ブログに載せた
ケーキが食べたいと、わざわざ岡崎から車を走らせて
来てくださった方など本当にありがたく、そして嬉しいかぎりです。

お客さんもスタッフとイロイロゆっくりお話ができ、窓から見えるいつもの
景色とは違う特別な時間を過ごせたと思います。

なんか、とても気分のイイ1日でした。

ありがとうございました。


そして今朝・・・

こんなに積もったのは久しぶりなので今日も親子でうかれてます。

近所のお友達のあやかちゃんがお母さんと大きな雪だるまを作っていたので
ヒビキと一緒に「かてて~」←「仲間に入れて~」僕の田舎の方言です。
こんなに大きな雪だるまを作りました!
b0145366_13583336.jpg

でも、比較するのがないから分かりづらいですね・・・けっこうデカいんですよ。

そして、2人で仲良くソリソリ。
b0145366_1435944.jpg
b0145366_1442669.jpg

2人とも上手に滑ります。
b0145366_1463028.jpg

一番上から下まで20mぐらいのロングコース。

お気づきの方もいると思いますが、ヒビキ手袋ありません。
というか、買い忘れていました・・・ごめん冷たかったね。

今から買いに出掛けよう!

そして、雪はもう溶け始めています。


      takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-17 14:13  

雪とゆき

夜の雪景色もイイですね~。
b0145366_22485635.jpg

b0145366_2250352.jpg
b0145366_2251353.jpg

ウチは2階にお風呂があります。
湯船に浸かり窓を開けると・・・
b0145366_22583453.jpg

なんか雪見酒とかしたくなりますね。

お酒飲めませんけどね・・・

そして雪が積もれば必ずやる事、それは・・・

雪ダルマ!
b0145366_23105250.jpg
b0145366_2311924.jpg

目と手足が黒豆で口がブロッコリーの茎。

なかなかイイ顔してるでしょ。


足もみ。

やってくれるのはマニュモビールズのゆきちゃん。

最近僕の周りで流行ってます。

みなさん、もれなく絶叫&悶絶。

その光景はまさに2年前のあの時と同じ。
そう、台湾で張さんにやってもらった時と同じなのです。

僕は痛かったけどグッとこらえました。

そんな僕に、ゆきちゃんが挑戦状を叩きつけてきました。

よし、受けてたとう!!

「かかってこい!!」

ヒビキ風に言うと

「たたってとい!!」


     takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-17 01:00  

ツイッター的

雪なう。

b0145366_13582610.jpg

b0145366_1613848.jpg

b0145366_16132372.jpg

子供、そりですべる。
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-16 13:59