<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

モビール展

日本発。
紙と糸だけで作られた
新しいタイプのモビール

ということで、Manu Mobilesのイベントを開催します。

b0145366_20134850.jpg


posがモビールの森になるんです。

posが森に。
モビールの森に。

想像がつかないところがとても楽しみで
どんな異空間になるのかと思い巡らしてみたり。

posの森で、ごはんにしますか?
それともお茶にしますか?
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-30 20:21 | イベント  

進級ビッキー

ビッキーネタばっかりですみません。
親バカです。

進級初日。
行ってきます、玄関前でパチリ。
b0145366_13594426.jpg


保育園に着き、愛2組に到着。
友達に「マチコさん、刺しゅうがんばったねー!」とお褒めの言葉を頂く♪
すかさずビッキーはカバンを見せて、得意気。
「よかったねー♪」という言葉に、
「むし!これ、虫♪」となぜか虫をアピール。
そこが1番なのか・・・

慣れない準備にてこずっている間、ビッキーはうれしくてうれしくて
もう、うれしくてうれしくて
上着を脱ぐのももどかしく、カバンを自分の棚に入れたくて
ハンカチをフックにかけたくて、
でもお部屋のお友達も気になって・・・

ほんと、うれションしそうな勢いです。

園ではその子それぞれの絵があり、
名前の代わりにその絵で、ここが自分の棚、自分のタオルをかけるところ、と
子供が判断できるようになっています。

ビッキーのは、2匹の立っているねずみでした。
連絡ノートは月夜に立つうさぎ。

どちらも素敵・・・

今頃どんな風に過ごしているのかしら?


未満児クラスから進級する時に、クラスの先生から進級祝いを頂きました。
b0145366_1492930.jpg


日々、子供達との生活の中で作ってくれていた小人さんです。
薄紙で包まれ、羊毛の毛糸で結んでありました。

赤ちゃんクラスから進級するときも同じもの頂いたのですが
そのときよりもひとまわりくらい大きいもの。

ビッキーはひとまわりもふたまわりも、いや激しく大きくなっています。

しゃべりなんてもう、いっちょまえだし
ウケとかねらってきたりする3歳児。

でもやっぱりすべてを吸収していく成長を思うと
こんなに大きくなったんだ・・・と感慨深いものがあります。

愛組にあがって、さらにさらにいろんな事を吸収していくんだろうね。

そばで見ているから、安心して成長してね。
b0145366_14182913.jpg

[PR]

by pos-cafe | 2010-03-29 14:19 | ヒビキ  

もうそろそろ・・・

うちの前の公園の桜もやっと咲き始めたかなってとこです。
今年はみんなでお花見したいな~。

先週の(金)・(土)はemofのお花教室でさくらアレンジでした。
b0145366_1140920.jpg

ここんとこ土曜日クラスの方が人気。
金曜日クラスもよろしくです。

さて来月のLessonは BOXアレンジ です。
詳しくはコチラ


そして明日、30日(金)は有里さんのタロットシェアリングです。
18:00から、だいたい21:00ぐらいまでで参加費は2500円(お茶・菓子付き)
定員10名できゅんきゅんのまんまんでしたが、1名キャンセルがでました。
「おやおやぁ~」と何か感じた方はお電話下さい!
(留守電になってるのでお名前と電話番号をお願いします)

こういうのがご縁なんです。

      武
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-29 12:17 | 教室  

ピッカピッカの~愛2~組♪

ヒビキ今日から愛2組さんです。

うれしそうです。
b0145366_10442283.jpg










保育園でうれションしそうで心配です。

      父
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-29 10:49 | ヒビキ  

コレ、いっとこか!

異国の地へ行くと必ず見つけてしまいます。

美味い不味いは別にして、とりあえず

「コレ、いっとこか」です。
b0145366_23531818.jpg

さぁ~、またこういうのに出会えるかな?

愉しみだ。

      武
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-28 00:06  

試練も超えれば

雨だし、ちまたは春休みだし、休んでないし、
ということで朝の仕込みだけしてお休みをもらいました。

といっても、ビキの保育園バック制作をする為。

昨日、大塚屋へ買い物に出かける。
が、実際のところ何を刺しゅうするかも決定ではなかったので
たくさんの刺しゅう糸を目の前に立ち尽くす・・・

でもひとつ75円とか。
よし、これとこれと、それからこれも、と
何種類かの糸を買い、何色かのフェルトを買い、
地に使う生地も買ってみました。

そしていざ!

b0145366_23305655.jpg


beforeのバックはこう。

昆虫だの、イルカだの、どんぐりだの、
さんざんビッキーは言うけれど、どれもきまぐれっぽくて
どれにするかも決められなかったので
結局、母の判断でデザイン決定。

題して「ピンチオブソルトとヒビキの公園」

b0145366_2335238.jpg


家庭科2だった私の、せいいっぱいの力量です。

11:30にスタートし、静かにひとりチクチクしては吐きそうになるので
DVDを流しながらやりました。

気付けばDVDは2本目に入り、おなかがぐぅって言っている。

はっ!もう4時。

だいたいは出来上がっていたので、あとは夜仕上げました。

ビキはとりあえず喜んでくれて、
「あと何か足す?」の質問に、「むし。虫をつけて。ふたつね。」

ということで、急きょイモムシ君と小さい鳥を加えました。

「お母さん、がんばったよね!?いいよね?いい?いい?」

ビキ、いいって言うしかないよね、こんな言い方されたら・・・

最大の試練も、超えてみたら意外に満足。
やった感。

そしていつもの自己満。

でもビキもこんな笑顔で喜んでくれたから、かあちゃんもうれしいよ♪
b0145366_2343710.jpg


ビキの進級は来週の月曜日なのです。
今日お迎えに行ったら、クラスが発表されていました。

ビキが行きたいと言っていた、愛2組に決定してよかったなぁ。
お友達も(母的に)いっぱいいるのです。

さささ、来週早々に愛組さん♪
今まで望組でおおいばりしていたビッキーが
お兄ちゃんお姉ちゃんの中に入って
(シュタイナー保育園なので縦割りクラス)
どぎまぎしている姿が目に浮かびます。

そんなことを知ってか知らずか、相変わらずのおちゃらけ君です。
b0145366_23514482.jpg

[PR]

by pos-cafe | 2010-03-24 23:53 | ヒビキ  

Ho'oponopono

本ではなく、春日井のおされな子供服屋さん。
Ho'oponoponoさんです。

4月22日(木)~25日(日)まで
CRAFT+ARTのイベントが開催されます。

b0145366_23251398.jpg


そこに、マチコマフィンも仲間に入れてもらえました。
23日(金)・24日(土)に販売させていただけます。

春日井近辺のかた、どうぞよろしく。

トムの庭月岡さんのブックトークもあります。
kajitaさんのコーヒー豆があったり、タコヤキ屋台もあったり、
子供向けワークショップでは、4月にposでもモビール展をしてくれる
マニュモビールのモビール作りもあります。
(ちょうどその頃、posでモビール展中です)

写真が載っていたのですが、ブローチ作りのワークショップもあるようで
そのブローチがまた、かわいいのなんのって!
だめ?私大人だから参加だめ?

そう、お子様ワークショップだから。

なんだかワクワクしちゃうイベントですね。

もちろんお洋服もおしゃれなのがいっぱい。

金曜日あたり、出没してみようかと思案中・・・
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-23 23:26  

すぎ、はよくない

休みがないこと、3週間目に突入。

教室が、マフィンセットが、遠足が、ブックトークが・・・
いろいろ終了しましたが、愛組(年少のクラス)に進級するビッキーの
保育園バッグに刺しゅうをしなければならないという
最大の難関が残っています。

kodomiruのイシマルさんは手仕事の(ほぼ)プロ。

参考になる本をいくつか借りて、でもデザインすらまだ決めかねています。

3月に入って、私の脳はフル回転だし
目はいろんなものを見逃さないようにと、キョロキョロしているし
先の先にあるイベントのことも決めていかなければいけない・・・

考えすぎ、見すぎ、動きすぎ、すぎすぎすぎ・・・

どこかで超えたのか、体は大丈夫だけれど
脳はどうかなっているのでしょう。

眠れませんよ。

夢ばっかり見てますよ。

こと細かに憶えてる。

しかもアトピーかゆくても目が覚める。


春の夜の夢・・・


けっこう、変なものばかり。

こないだは井上アコさんの乗ったバスが、シャチの背中に乗ってて
陸にどど~ん!と乗り上げたり、また海に入っていったり。

「いや~!」と叫ぶアコさんの声が聞こえてきた夢。

アコさん=刺しゅう。
刺しゅう=保育園バッグ。

不得意!

よって、「いや~!」だったのか・・・

ふっ、変な自己解析。

いづれにしても、すぎはよくない。
精神上、よろしくない。

今夜もレスキューレメディを4滴、落としてみよう。
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-23 23:03  

今日は

お母さんはマフィン教室でマチコ先生、今日で全クラス終了。
ラストまいっちんぐ、本当にお疲れ様でした!

で、僕とヒビキは祝日の月曜日という事で近所の東山動植物園
歩いて行ってきました。
前から、一緒ににボート乗ることとスカイタワーに登ることを約束してたので。
ほんとにウチの近所なので、ヒビキはよく日曜日に伯母のしげちゃんと行きます。
だいたい月1ペース、なぜならヒビキは無料でしげちゃんは100円なので。

今日は天気も好かったのですごい賑わいでした。

まず、入口でBenesseさんがスタンプラリーのイベントをやっていたので
その用紙をもらい7箇所のスタンプを押しにGO!
最初ヒビキは早くボートに乗りたがってスタンプラリーに興味ナシ!
って感じでしたが、スタンプ1つで「どうぶつおりがみ」か「コロコロスタンプペン」
さらに4つ以上で「どうぶつシール」ももらえると聞いて目の色が・・・
ヒビキがんばって7つ全てクリアし、おりがみとシールをGET!

ここからはヒビキのお気に入りの動物達を紹介。
まず、自分の声に酔いしれるアシカ。
b0145366_0262789.jpg

インロックしてしまい中に入れない白くま君。(冗談)
b0145366_0304631.jpg

「ヒビキがまた来ちょるの~」とチンパンジーのおばあちゃん。
b0145366_034125.jpg

美しすぎるフラミンゴ達。
b0145366_038766.jpg

先日の中日新聞に載ってたカピバラ。(クロ、グローブ、クゥ)
どれがどの子かぜんぜんわかりぁ~せん。
b0145366_0433059.jpg

ヒビキが大好きなアメリカバイソン。
b0145366_0452850.jpg
 手をふる小さいバイソン君
b0145366_047884.jpg

そして今日のメインイベント1のスカイタワー!
b0145366_0545148.jpg

上から見るとこんな感じ。
b0145366_0571870.jpg

メインイベント2のボート!(ボートの上では決してふざけないで下さい!)
万一の為、この子のように救命胴衣を着用下さい。
b0145366_0593278.jpg

こういうトコに来ると誰にでも手を振るヒビキ。
b0145366_193785.jpg

最後に、コレに乗ったよ!という方ご連絡下さい。どうぶつシール差し上げます。
b0145366_1142985.jpg

以上、楽しい動物園でした。(写真たくさんですみません)

        武
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-23 01:24 | ヒビキ  

明日も

マフィンセット日です。
黄砂とか飛ばないで欲しいな。
布団干したいから。

天気のいい朝は、サンキャッチャーの光がとても綺麗。
b0145366_21491362.jpg


マディで働くエリちゃんからもらいました。

3月のマフィンセットは、ちょっと春らしい色合いで揃えました。
こちらは、毎月4セットでご購入いただいている方の発送分。
b0145366_21562410.jpg


これだけ入ってると、けっこう重い♪

4月のセット内容もアップしてるので、コチラをご覧下さいね。

1月からハードに働いてるチームpos。
ここいらでちょっとお休みを頂こうと思います。

4月7・8・9日は臨時休業させていただきますね。
冬休み+春休み。

4月5日~9日までお休みという事ですな。
♪V-A-C-A-T-I-O-N ですな。
[PR]

by pos-cafe | 2010-03-22 22:07