<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

何十年ぶりの・・・

先日、僕の喫茶店勤め時代の先輩が
ひょっこりお店に来てくれました。
もうカレコレ12~3年ぶりかな?

笑顔で「この前の水曜日に来たけど休みだったよっ」
すんません・・臨時休業とっちゃった日でした。

初めて訪れた日が臨時休業で、そしてまたすぐに来てくれた
のが本当にうれしかったです。

15才で九州の田舎から1人、名古屋に出て来たポッチャリ小僧が
今、こうして立派なお店を開いて頑張ってるのがホントに嬉しく
思えたのでしょう。
ずっと笑顔でした。

僕もうれしい気持ちになりました。
洋さん(先輩)ありがとう!!

      
         たけし
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-26 00:46  

朝からニヤける34歳。

羊毛とおはなさんのNEW ALBUM
LIVE IN LIVING’09が7.28にRELEASEです!!

朝からニヤけてます。

毎回そうですが、羊はなさんの曲は聴けば聴くほど好きになります。
そしていつも楽しみにしてるのがカバー曲のチョイス。

今回のチョイスで1番、気になるのは9曲目の
oasisのお兄ちゃんの方が歌ってる
Don’t Look Back In Angerです。

今から楽しみだ!


           たけし
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-25 07:52  

亜熱帯雨林

庭に出るだけで、ムンッとする空気。
すごい湿気。

梅雨本番な天気ですね。

ビッキーもここんとこの暑さで
あせもがかいかいのようです。

クーラーを入れるのですが
足が冷えます。

靴を履くと蒸れるので
草履を履きます。

そして冷えます。

が。

先日、保育園のお友達ママから
整体的子育ての話を聞いていたときに知った情報。

足首と首のうしろは冷やすべからず。

そうそう、足首が冷えるのよ。
そしてだるくなるのよ。

カラダの毒素は足から出るので
靴下を履いて寝るのは、あまりよくないのだそう。

ということで、レッグウォーマー。

去年の冬から大活躍していたレッグウォーマー。

夏だけれどレッグウォーマー。

試しに履いて寝てみました。

なんとなく疲れも取れる感じ。

そして仕事中も履いてみました。

と、

なんと足の指は冷えないのよ!
びっくりしたー。
いつもだったら冷え冷えの指が、あったかい♪

これはいいや。

夏用のレッグウォーマーとかあるのかなぁ?
どなたかご存知だったら教えて下さい。

首のうしろも、エアコンの風が直接当たるのはよくないそうで
なにか薄いものを巻くといいそう。

さすがに仕事をしてると暑いので
これは無理でしたが、でも知ってよかった情報です。

今とても気になっている、整体的子育て。

保育園の交流会で、講師の先生を呼ぶ計画をしています。
園の許可が下りるといいな・・・

店でもやれたらいいなと思案中です。

レッグウォーマー、お友達はいらなくなった長い靴下を
ちょきんと切ればいいといっていました。

うん、それもいいアイデアだね。
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-22 00:37  

ライブ予約状況

9月6日の羊毛とおはなさんのライブ、1部もSOLD OUTとなってしまいました。
ありがとうございます。
あとは、キャンセル待ちとなります。
今、すでに2名の待ちです。
ライブまでまだ3ヶ月あるので、もしかしたらキャンセルが出るかもしれませんね。
去年は3名のキャンセルがありましたよ!
まだ諦めないでキャンセル待ちの予約を!!

        たけし
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-19 00:39 | ライブ  

ここ最近は。

やっとかめだなも!
マチコです。

ここんとこ、またビッキーと共に寝てしまう日々でした。
昼間もヒマなし。

今日はビッキーが1人で寝たので
私の時間ができました。

さてさて、ここんとこのposはですね。

はちみつが来ましたよ。
名古屋緑区で採れた、ピュアはちみつ。

1本1000円

新婚ほやほやのオーラソーマのaiちゃんのご主人、
ヒロシ君がお世話したはちみつです。

b0145366_23594078.jpg

くろがねもちの花の蜜だそうな。

金色に輝き、しっかり甘いのにさっぱりなはちみつ。

これ、posのスコーンにつけても絶品です。
そらみみパンにつけても絶品です。

みつばちがいなくなってしまっている昨今、
とても貴重なものですね。

と、お客様にみつばちつながりで
とても魅力的なものを頂きました。

これ。
b0145366_02494.jpg

ビーエッセンスです。

みつばちの癒しを体験できるそうです。
さっそく今日から試しています。

効果が発揮される時、お客様いわく
「すっごくかわいいの♪」
だそうです。

興味津々、おもしろそう!

どんなふうになるかな~?


さて、はちみつの他にケーキのご紹介。

梅雨とはいえ、あまり雨がふりませんね。
昼間暑い日も多くて。

そんな最近には、チョコムースタルトをオススメです。

ここ2週間ずっと作っているほどに
自分でも好きだし、人気のタルトです。

あ、自分で人気です、なんていうの
ちょっとやな感じ?

でもおいしいの。
b0145366_0143028.jpg


写真は庭で取れたジューンベリーをトッピングしたものですが、
もう今はないです。

葛と寒天で作ったココアムースを
オートミール入りのタルト台に入れ、豆腐クリームを上に塗ります。

刻んだアーモンドもトッピングして
濃厚なのにさっぱりと食べられるムースタルトになりました。

断面はこんなふう。
b0145366_0173849.jpg


2層がきれいでしょ?

調子にのって、しばらく続いてます。


あと、マフィンのセット販売。

2回目となる今回は、前回のご注文数をはるかに上回って
あと3セットで受付終了となります。

どうもありがとうございます。

がんばって作らせて頂きまっす!


ということで、こんな日々です。
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-19 00:28  

ライブ予約状況なんですが・・・

スゴイことになってます。

2部がSOLD OUTです。

1部もあと残り僅かです。ほんとに僅か。

スゴイですね、羊はなさん。

今、ENEOSの新しいTVCM(イチロー選手が出演してる)に
羊はなさんの新曲、 晴れのち晴れ が流れてますね!

ウチはTVが見れないんですけど、ここから見ることができました。

見れてよかったです。

7月下旬に発売される 
LIVE IN LIVING’09が楽しみでしょうがないです。

      たけし
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-18 00:44 | ライブ  

NO MUSIC’ NO LIFE?

ずいぶん前になりますが、タワーレコードでこのポスターを見た時
ちょっと感動し、そして嬉しくてニヤけてしまいました。
どんどんメジャーになっていく羊はなさん。
みんなに、いろんな人に羊はなさんの音楽を聴いて欲しいです。

さぁ~9月6日のカフェライブ、1部も2部も、もう残りわずかです。
急いで予約を!!

ほんとに沢山の方に来ていただきたいのですが
なんせ小さいカフェなので定員35名です。(2部制なので合わせて70名)
すんません。
テーブルを全部取っ払って椅子をズラッと並べますが多少間隔がキツキツです。
ほんとすんません。

お席は自由なので、開場してから順番にお好きな席へどうぞ。
手軽に食べれる軽食やスイーツなどもご用意しますので開演までの間に
ちょっと小腹が空いた方はどうぞ~。

ウチのお店はとても辺鄙な場所で、交通の便も良くありません。
なので一度前もってお店にお茶でもしに来て下さるとありがたいです。
そして、その時は是非声を掛けて下さいね!お互いニヤけましょう。

今から楽しみです!

今回の(LIVE IN LIVING’09 CAFE TOUR)の初日が
栃木のSHOZOさんというのがホントにうれしかったです。
6月27日・28日素敵なライブになるでしょうね~。 行きて~。

最後に、前回のライブ終了後に撮った1枚。
b0145366_12324418.jpg

はなさんは「じゃ~次回も2部制で!」
羊毛さんは「また、ここにもどって来ますよ、約束です!」
お二人とも約束事は守る方ですね。

では、羊はなさん今年もよろしくお願いいたします!
楽しみに待ってます!!

余談ですが前回のライブの時、お店の前の公園にタヌキがひょっこり現れました。
きっとタヌキも心地よい音楽を聴きに来たのでしょうね。
ピンチオブソルトはそんなタヌキも現れる場所にあります。


         たけし
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-15 13:02 | ライブ  

まっちんさん

日景氏と極上の甘いもんを賭けて、見事に負けてしまいました。
本当は勝った方がリクエストするんですが日景氏の極上は
僕の極上より0が1ケタ違うのです。
それで気を遣ってか、なかなかオーダーしてこないので
僕が勝手に取り寄せることにしました。
というか自分が食べたかったので・・・。
僕が選んだ極上は和菓子工房まっちんさんのわらび餅!!
3パック注文して日景氏に1パック、残りはみんなにシアワセをおすそ分け。
久々のまっちんさんのわらび餅は極上に美味かったです。
そらみみパンのにらさんにもおすそ分け。
そしたら、めちゃめちゃ元気になって帰って行かれました。
じつは、パンの仕込み本数の記録を更新したそうです。
発送用が沢山あったそうで、それでお疲れ気味だったんですが、
ひとつまみのわらび餅で復活!!
よかった、よかった。

まっちんさん!シアワセをごちそうさまでした。
元気そうで安心しましたよっ。
今度はお店に伺いますね~。

       たけっちん
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-14 02:00  

羊毛とおはな

決まりましたよ!
とうとう♪

やってきますよ!
とうとう♪

一番喜んでいるのはたけちゃんだよ!

羊毛とおはな LINE IN LIVING ‘09 カフェツアー名古屋
posでライブです。

名古屋では今のところposだけです。
ご存知のとおり、ちいこい店なので
前回同様、2部制です。

詳しい内容はコチラ

今日から受付開始となっていますが
すでに予約が・・・

みんな、急いで!!
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-12 23:06 | ライブ  

臨時休業のお知らせ

6月10日〈水〉は臨時休業させていただきますので
ご了承くださいませ。

尚、そらみみパンさんは
今週は土曜日のみの販売となります。
[PR]

by pos-cafe | 2009-06-07 20:44