<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

花屋カフェ

b0145366_041585.jpg

emofの「花のある生活」。
posが花屋さんになったようです。

カフェに来て、花を抱えて帰ってゆくお客さんを見て
なんだか豊かさを感じました。

花を飾るって、言ってみればどうしても必要なことではないかもしれません。
でも、花を買う、飾るということが
生活を楽しんでいる余裕と豊かさを感じられるし、
何より自分が癒されるのを知っているんだなと思います。

立派なアレンジや生け花じゃなくていいんです。
コップに2・3本ちょっとさす。

それだけでどれだけ部屋がイキイキするか!

私は一人暮らしを始めたばかりの頃、
部屋に飾る為に花屋へ出かけるということが
うれしくて楽しくて、そんな自分がステキ♪とか勝手に思って
ひとり盛り上がっていました。

でもそれは今でも変わりません。
今度は庭があるんだもの、ランクアップした感じです。

私にとって
花のある生活=自分自身の豊かさです。

**************************

夕方からはアレンジ教室。

7名の生徒さんがステキなアレンジを作り上げていましたよ。
b0145366_0443688.jpg


来月のアレンジ教室のお知らせは
HPのeventのページで。
7月1日から新生HPとなります。

お楽しみに♪
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-29 00:47 | イベント  

花のある生活

b0145366_22575879.jpg
明日・明後日は、emofえっちゃんの「花のある生活」イベント。
posでちいさなお花屋さんを開きます。

切り花、アレンジ、鉢もの、販売もします。
ごはんを食べたついでに
お花を買って帰るのも
外人ぽくてステキ♪
そういうとこだけ、外人かぶれしたがる私なのでした。

店内も花いっぱいにしてもらって
みなさんのおうちで真似できそうなアレンジを
飾ってもらおうと思ってます。

たくさんのお花とともにお食事、お茶を楽しんでください。
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-27 22:55  

2年前、青梅をみりんだけで漬ける梅酒を作りました。
8ヵ月後くらいから飲めるそうなのですが、
日の当たらない、涼しいところに保存した結果
今年解禁となりました。

砂糖を使ってないのに、甘い!!
ちゃんと梅酒なのねー。

漬かっていた梅を取り出して、梅ジャムを作りました。

作ったことないし、作り方わからないし、
ネットで調べて作ってみたのです。

できあがった梅ジャムは色は茶色っぽいのですが
とってもおいしい♪
けっこう固まった状態だったので
マフィン生地の中に入れて
「梅ジャムマフィン」
梅みりん酒も少し入れてね。

けっこういい感じに使えたので、今年も作ることにしました。

で、チャドで黄梅が出たので早速1kg購入。
今度は梅から作るジャムに挑戦です。

もちろん作ったことないし、作り方わからないし、
ネットで調べて作ってみたのです。

簡単なレシピを探してね。

皮を先にむくのか、茹でてからむくのか、
どっちにしてもめんどくさいなと思っていたら
皮ごと茹でて種をとった後、
鍋の中でハンドミキサーでガーッというのを発見。

よし、これでいこう!
見た目なんて気にしないのさ♪

b0145366_0285279.jpg

ということで、ガーッとしててんさい糖を加えて
煮詰めているところ。

煮詰めすぎると、冷えたらとても固くなると書いてあったので
30分するかしないかくらいでやめてみました。

で、できあがりは
てんさい糖の色もあって茶色っぽいのですが
トロッとして、あまずっぱくて、とってもおいしい♪

b0145366_0332070.jpg

瓶に3つ。
素人でもできました。


でもこれだけトロッとしていたら、
マフィンの中に入れても流れてしまう・・・
どうしたもんかなと考え、ソースとして使うことに。

で、できたのが
b0145366_0365989.jpg

抹茶ムースタルトの梅ソース。


本来ならば、裏ごしてなめらかにするジャムなのですが
めんどくさくてガーッとした結果、
ちょっとつぶつぶが残っています。

でもそれが梅感が出て、これはこれでいいじゃん♪と
勝手に結果オーライ。

このタルト、抹茶のさわやかな苦味と
梅ジャムのあまずっぱさがとってもよく合います。

この夏の定番になりそうです。
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-26 00:56 | sweets  

あさこの料理教室

昨日の午前は「あさこの料理教室」(まだ仮題)。
集まった生徒さんは、キャンセル3名があったので7名。
+お子様3名。

今回のメニューは
・とろろとーふ 海のそーす
 長いもをすりおろして鍋で練り、冷やし固めたものに
 海苔のソースをかけたもの。

 そしてむいた長いもの皮は、ポテトチップのように
 オーブンでカリカリに。
 これがまたとまらない美味しさ♪

・Mr.ピール
 なすの皮をきんぴら風に炒めるのですが
 これがローズマリーとオリーブオイルでおしゃれでおいしい一品に。

・のっけて蒸し煮 なすと柚子胡椒味噌
 なすに柚子胡椒味噌をのっけて蒸したもの。
 
・べっぴんかるぱっちょ
 こちらも柚子胡椒を使った、なすのカルパッチョ。
 オリーブオイルとレモン汁でさっぱり。
 そのうえにたっぷりの小ねぎとしそがのり
 おしゃれにピンクペッパーがアクセントです。

・キララシューマイ
 玉ねぎとしょうがだけのシューマイなのにとっても満足。
 片栗粉でもっちりと、蒸しあがったシューマイはキラキラしていました☆

・トマジンジャー
 トマトに醤油、しょうが、万能ねぎをかけてマリネしたもの。
 出てきた水分はソースっぽく、ソーメンにかけてもおいしいんだそう♪

・ねぎ塩山椒なアボカド
 アボカドの和風和えのようなもの。
 私はこれがいっちばん好きでした!
 どんぶりいっぱい食べたいくらい。

これらの美味しい料理はこんな感じ。
b0145366_849947.jpg


b0145366_8493665.jpg


そしておまけは、生徒さんが作ってきてくれたおかゆぱん。
もう、盛りだくさんでシアワセ♪

どれもこれも簡単で、いろんなアイデアをあさちゃんが教えてくれました。
彼女は想像力、創造力抜群です。
さすがB型、いろんなことに興味を持ち
なんにでもチャレンジするので
次から次へとおもしろい話題が♪

来月は料理コンテストで入賞をしたという
20分でできる、おいしいカレー。
3種類作ろうということになりました。

来月の予定は7月28日(月)10:00~
定員は10名ですが、すでに5名ご予約済みです。
参加されたい方はお早めにご連絡下さい。

あさちゃん、ごちそうさまでした♪
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-24 08:58 | 教室  

いい1日でした。


今日は楽しみにしてたお寺カフェということで僕は朝からノリノリでした。
こういう日はいろいろ動いて見て回るとイイものに出会うので
守山区にあるカフェと雑貨屋へ行って来ました。
席が空くのを待ってるあいだ雑貨を見てるとやはりイイものに出会います。
古~いアイアンでできた箱のような物。
¥1500。 即買い。
見た瞬間、あっ!これに植物入れて枕木のとこに置こうと思いました。
蓋も素敵なデザインで、これも別でどこかに飾れる。

僕は雑貨が好きです。

特にアンティークや鉄もの。

これからちょっとづつ僕が買ってきたモノや拾ってきたモノを
紹介していこうと思います。  お楽しみに。


そして夜、ほんとに素敵な空間で美味しい料理と楽しくて心に響くお話
が聞けて久々にイイ刺激を受けました。

毎日まじめにがんばってると(けっこう臨時休業しますが)こういうご褒美が
もらえるんですね。 今回、招待させて頂き本当に感謝です。


そしてそして、はなさん! すら~っとしてとても綺麗で、でもやっぱり
やわらか~い方でした。

はなさん仕事をはじめてもう20年になるそうです。
お~すごいなと思いましたがよく考えてみると僕も来年20年でした。
中学卒業して1人で名古屋にでてきて料理の世界に入ったので。

今日のはなさんの話しを聞いて、もっといろんなモノを見たり旅をして
仕事からチョッと離れる時も大事だなとつくづく思いました。

よし!!また行こう、ぶらり一人旅。

7月からposのHPが新しくなりますが、前のHPのブログを最後にちょっと
のぞいて見てください。
1番最後のページの1番古いブログ。

そうです!あの、ぶらり栃木一人旅なんです。

これはきっと何か意味があると思いませんか?

また1人旅行けってことですね。

島根が僕を呼んでます。


今回のはなさんのトークショーで質問コーナーとかあると思って
はりきって2つほど考えていたんですけど・・・なかった~。
       
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-24 02:54  

お寺cafe

今日はステキな時間をたくさん過ごせました。

まず午前中は、われらがあさちゃんの料理教室。
これは後日詳しく様子をお知らせしたいと思います。
とにかく、美味かった・・・♪

今日お知らせするのは、
中部電力主催のイベント、「お寺cafe!こだわりtalkの夕べ」です。

東区筒井町にある建中寺で行われた
交流座談会+食事会。
そして第2部としてプレミアムトークショー。

ありがたいことに招待状を頂き
月曜日だということもあって、喜んで参加させていただきました。

第1部の交流座談会+食事会では
料理研究家の山本麗子さんのオリジナル料理を
マクロ料理人として名古屋で大活躍の廣瀬ちえさんが作った
料理をいただきながら、
山本麗子さん、廣瀬ちえさん、そして
名古屋で活躍されている神谷デザイン事務所の神谷利徳さんの
こだわりtalkを聞くことができました。

他にも名古屋で活躍されている方たちがゲストでみえて
それぞれにされている活動のお話が聞けて
とても刺激を受けました。

どの方も共通して思ったのは
やっぱりひとつ芯が通っていて
自分にできることを無理なくしているということです。
こだわりはそれぞれなのですが
結局どこかつながっている、そんな気がしました。

そして第2部は本堂で行われたプレミアムトークショー。
ゲストはモデルのはなちゃん!

こ~れは相当うれしかったです。
はなちゃんがモデルの頃から大ファンだった私。
そしてMTVのVJをしていた頃から大ファンだったたけちゃん。

2m先にいたはなちゃんは、小枝のように細く
風が吹いたら飛んでいってしまいそうなほど。
テレビや雑誌で見るより、はるかに細いのです。
びっくりしちゃった!

お話ははなちゃんのこだわり。
仏像のこと、お菓子作りのこと。
これまたいいお話が聞けて
いい刺激なりました。

想像すること、(はなちゃんは妄想だと言ってましたが)
いろいろ見ること、
自分にやさしいことが地球にとってもいいことなど
生活を考えるヒントとして、いい智恵をもらった気がします。

今、せつないニュースばかりがテレビや新聞などでとりあげられ
そればかりに目が行く世の中でブルーになりがちですが
こういうすばらしい方たちがいて
それぞれにされている活動を知るということが
周りを元気に、前向きにしてくれるのだなと感じ、
どんどんこういうイベントが行われて
広くみんなに紹介されるといいなと、本当に思います。

このすばらしい企画をしてくださった中部電力さんに
本当に感謝です。

b0145366_23313030.jpg


これは第1部の会場。
神谷さんがプロデュースした空間です。

この空間のこだわり話もおもしろかったですね。
ただ、お寺なので空調はなく
何台も置かれた扇風機が蒸し暑い空気を
少しやわらげてくれていました。

でも座った場所がスポットライトの当たる場所で
どっちにしても暑かった・・・

それに比べて、本堂の涼しかったこと!
お寺だなぁとしみじみ・・・

21時頃終了し、近くに住む伯母の家に預けたビッキーを迎えに。

ちょっと心配していましたが、なんのことはない。
ビッキーはとても楽しんでいた様子。
興奮してごはんも食べず、いろいろとっちらかしていたようです。

帰ってきたら、あっという間にねんねでしたが(笑)
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-23 23:38  

風邪ひきました

ここんところの天気って、まるで熱帯雨林気候。
湿気でどうにかなりそうです。
体調を崩されている方が多いようですが
私ももれなく風邪をひいてしまいました。

体が痛く、力も気力もでません・・・

そんな中、今日は血液検査に行ってきました。

指の先からパチッと血を採り、映像でその状態を見るのです。
体調も悪いし寝不足だし、食生活っていったら
とてもいいと思えなかったので、ある程度覚悟をしていたものの・・・

結果は「やや不良」。

映像で見ると、赤血球は重なることなく形も悪くなく
さらさらの状態です。

ただ、小さいそうです。
小赤血球といって、鉄・銅・ビタミンCなどが不足した時に
現れる非常に小さな赤血球だそうです。
普通の人の1/2~1/3だと言われました。

これは酸素や栄養を体中に運んでくれる赤血球をトラックに例えると
普通の人が4tトラックだとしたら、私は軽急便。
血液循環があまりよくないそうなのです。

わ・わかる~・・・

だってこの体力のなさ、栄養のなさ、
オーガニックカフェをしているのに虚弱なのも
どうかと思うのですが、
育児、仕込みの毎日で寝不足だったり
ごはんをゆっくりちゃんと噛めてなかったり
反省するべき点は多々あります。

そして問題点はもう1つ。
プラークというものがありました。

これは摂り過ぎた糖や脂肪が原因で現れる
半透明で大きな塊。

白い食べ物を摂り過ぎていないかと聞かれましたが
心当たりのあるものはパン。

白米や白砂糖はとっていないのですが
結局、そういう糖や脂肪などを分解する力が不足しているのだそうです。

その結果、シュガークリスタルという、糖質の摂りすぎや
分解不足で現れる、キラキラと輝く緑色の結晶も出ていました。

そして(まだある・・・)、そうした状態によって
腸内環境が悪化した原因で現れる
血液中のカビやバクテリアもあったのです(泣)

ここまで書くと、なんとも不健康でどうしようもない状態のようですが
まだまだいい方なんだそうです。

昨日受けた知り合いもほとんど私と同じ状態だし、
私の前に受けていた、18歳の子はものすごく悪くて心配だそうだし。

でもね、血液って90~120日で生まれ変わるのだそうな。
食事や生活習慣、補助食品の摂取などで変わっていくのです。

3ヶ月前に受け、血液はドロドロで尿結石まで出ていた子は
ビールをほどんどやめ、サプリをとり
今日受けた結果、血はサラサラで形もよく理想形で
尿結石も消えていました。

私も3ヵ月後に絶対きれいにしてやるぅ!

ストレスの多い私はビタミンCが足りないそうなので
食事とサプリで補っていこうと思います。
そして鉄不足には、色の濃い海草がいいそうなので
ひじき、海苔、もずくなどがいいそう。
そして、腸内環境を整えるのに
ビフィズス菌などをとるといいそうです。

よ~し、これから3ヶ月意識してすごしてみよう。

長々と書きましたが、みなさんの血は大丈夫ですか?
こういう検査では、過去や現在の食生活、
そしてそこから見る未来に出てくるかもしれない病気がわかるのだそうです。

気付いたもの勝ちです。
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-23 02:04  

お待たせしました♪

しばらく納品待ちだった、やまご箸店のお箸が入荷しました。
すぐに売り切れる割には、私の発注が遅い為
しばらく欠品という状態が続いていました。
次はなくなる前に入荷できるようにしなくっちゃ。

今回は子供用18cmも入荷しました。
あと、店用に菜箸も。

子供用箸の入荷に伴い
エクリュに箸袋の子供サイズもお願いしていたので
今ならセットで購入できますよ♪

b0145366_23164640.jpg


このお箸は先が細くて、小さな豆もつまめます。
そして変な塗装もしてないので安心なのです。

一度使ったら他を使えないかもよ・・・
私たちがそうであるように♪
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-20 23:20 | 雑貨  

今日のsweets

久々の雨ですね。
お庭の植物達も、お水をたくさん飲めてうれしいでしょう。
私の水やりの手間も省けます♪

今までお店で出していたケーキやマフィンの写真を
あまりブログにのせてないなと思い、
写真もたくさんのせられるブログになったのを機に
これからはちゃんとのせていこうと思います。


b0145366_17506.jpg
これはモカバナナケーキ。

いろんな穀物を焙煎した穀物コーヒーを使ったバナナケーキです。
バナナを生地に入れてあるので、しっとり。
だけどふんわり。

中には刻んだクルミが入っていて、歯ごたえも楽しいのです。
スライスしたバナナとココナッツフレークをトッピングして
これからの季節にぴったりかな。

焼きたての1日目もいいけれど、生地が落ち着いた2日目もまたおいしいのです。
たっぷりの豆乳クリームをつけてお出ししてます♪


b0145366_1143443.jpg
黒ゴマのマフィン。

posのマフィンは生地に豆腐が入っているのでしっとり。
これは黒練りごまが入って、よりしっとりとコクがあります。
真っ黒なやつが作りたくてできたマフィンです。

b0145366_125036.jpg
フルーツカスタードマフィン。

デビューしたての新作マフィンです。
植物性のみの素材で作ったカスタードクリームと
フルーツのコンビネーションがさわやかな
ケーキのようなマフィンです。
見た目もカラフルなので、みなさん食いついたようです♪
なくなるのも早かった・・・


sweetsはだいたい1週間サイクル。
そして土日は種類も増えます。


まぁ、こんなに詳しく、どうして今まで書かなかったのか不思議・・・
もっと店のこと書かなきゃいけないはずなのにね。 

アハッ♪
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-20 01:31 | sweets  

気分も新たに

HPが新しくなり、ブログも新たにスタートです。

ここんとこ自分の中でも気分が新たです。

ふっきれたこと、これから大切にすること。
自分の中ではっきりしてきた気がします。

久々に自分でタロットをやってみたところから
なんとなく、こうでいいんだなぁみたいなところがわかってきたというか・・・

とにかく今この一瞬に生きる。
OSHO禅タロットをやって、これが今自分に一番響いた言葉です。

b0145366_2311774.jpg

これはposの壁にかかっている時計です。
以前ひばりヶ丘にあったライフデコさんで買ったチェコのアンティーク。

毎朝たけちゃんがねじを巻き巻きして
コツコツコツといい音を出してposの時を刻んでくれています。

アンティークゆえか、たまに湿気の多い日などは止まってしまう気分屋さん。
まるで私。

たけちゃんが毎日ご機嫌をうかがいながら世話をしている様子は
自分たちのようにも思えたりして・・・

こうやってposの時間を、そして私たちの生活を
この時計とともに一瞬一瞬刻んでいるのだなと思うと
やっぱり今この一瞬は大事なのです。

この一瞬がつながって人生なのですね。
[PR]

by pos-cafe | 2008-06-16 23:17