カテゴリ:ヒビキ( 77 )

 

新年初登り

ピシッと背筋が伸びるような、高く、深く、とても静かで、
実際にその場所で感じるのは、まさに静寂という時間。
b0145366_20431123.jpg

冬休みももう終わりに近づき、去年から「また山登りたい!!」と言う
ヒビキと、今年は申年という事で、「猿投山」へ2016初登りに
昨日、行ってまいりました。

先ずは麓にある「猿投神社」で初詣。

そこで気になったのが、野球部の姿があちらこちらで。
約10分位の時間に4チームぐらい見かけました。

僕は気付いてしまったのです。

猿投神社ということで、投=野球 これだ!!

帰りがけに、明らかに試合用のユニホームを着ているチームの
監督であろう人に集合写真を頼まれたので、快くパシャ。

僕はドヤ顔で「猿投は投げるの文字だから毎年初詣にこられるんですか?」
と聞くと「いやそういう訳じゃ、あっホントですね! 投げるですね~!!」って。

僕の方がびっくりです。

さぁ~気を取り直して、いざ猿投山へ。
b0145366_21215563.jpg

途中、お約束のこんな事したり
b0145366_21233863.jpg

どなたの作品ですか?
b0145366_21244969.jpg

茶目っ気のあるアーティストさんです。。。
b0145366_2125797.jpg

いろいろ楽しみながら、標高約628.9M登頂。
b0145366_212742100.jpg

この日は、とても暖かく、登ってて汗かいてましたが、さすがにてっぺんは
寒くて、温かいコーヒーが飲みたくなりましたが、そんな準備も道具も無し。

ですが、おうちで作っていった玄米おむすびと玉子焼きとウインナーが
最高に美味かったです。

余談ですが、なぜ山へ行くと無性にスニッカーズが食べたくなるんですか?
別におなかは空いてないのに・・・


と言うわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月営業にお越し下さった皆様、ありがとうございました!!

毎年の事ですが、遠方から初めて来られるお客様との
ほんの少しだけのお話しが、とても楽しかったり
いつもの常連さんが、年末や正月関係なしに
いつものように来て下さる、そんな嬉しさに感謝。

なので1月11日(月・祝)は特別営業します!!

[PR]

by pos-cafe | 2016-01-05 22:03 | ヒビキ  

個人情報

みなさん、もうマイナンバーは届きましたか?
僕のはまだ届いてません。
もうそろそろ届くのかな。

そんな中、ヒビキが自分の個人情報を作成しておりました。
b0145366_23311955.jpg

「みるな!!!」と書いておりますが、なぜか僕の前で全て読みあげていました。

ホントは見て欲しかったのか?
[PR]

by pos-cafe | 2015-11-19 23:41 | ヒビキ  

毎年恒例

に、なりつつある、運動会の振替休日は山登り。

月曜日は小学校が休校日で、ヒビキがまた
山登りに行きたい!! ということで今年は、守山区と瀬戸市の間にある
名古屋市最高峰の山 『東谷山』 へ行ってきました。

名古屋で1番高い山といっても、標高198m。
テレビ塔と同じくらいだそうです。

去年は、鳳来寺山に登ってかなりきつかったので(僕がね・・・)今年は
どこか低い山がないか探していたら、見つけた! しかも近場!!

『名古屋で1番高い山』 の響きにヒビキも食い付き、しめしめ。

しばらく長い階段が続いて、途中山道もあり、30分程で山頂に。
b0145366_8202236.jpg

高台に登る所があったので行ってみると、イイ眺めが。
b0145366_8203335.jpg

庄内川が見下ろせて、その向こうには、名古屋駅のツインタワーも。

涼しい顔で(チョッとすましてますね)下山。
b0145366_8205967.jpg

残念ながら、麓にある東谷山フルーツパークへは月曜休みで行けなかったです。
釣堀とかもあるのでまた休みじゃない日に行こうと思います。


ちなみに、運動会は前日深夜まで雨が降っていて、どうなるか心配でしたが
無事開催で、天気も良くなり、子供達は今年も元気ハツラツ。

今年のダンスは、銀河鉄道333で、途中ちびっこEXILEにも注目!
という事で、楽しみにしていて、しかもヒビキは途中から最前列で踊る
と聞いていたので、僕もカメラ片手に随分前から1番前の場所を確保して
スタンバっていたらば、なんとヒビキは僕の方向じゃなく、横を向いて
踊るポジションだったようで、ほぼ横顔・・・でもイイ笑顔で踊っていました。
b0145366_8444638.jpg

終わった後は、少し照れくさそうに。
b0145366_855852.jpg

そして、今年の短距離走の結果は・・・スタートでズルッと滑ったそうです。

それ以上は聞かないで。。。

ちなみに、今年ヒビキは白組だったのですが、やはり今年も赤組が勝利。

ここ何年かず~っと赤組勝利だそうです。

来年は頑張れ白組。
[PR]

by pos-cafe | 2015-06-13 09:03 | ヒビキ  

ガッツナイター!!

先日、新聞のスポーツ欄の所を読んでたら、中日戦のナイターで
夜7時半から販売される、三塁側内野席がほぼ半額になるという
嬉しいサービス、その名も『チケット730』があるという事に気付き
さっそくヒビキと行ってきました。
b0145366_1258452.jpg

わりと控え目ガッツなヒビキです。
グラウンドも近く、なかなか観やすい席でラッキーでした。
がしかし、7時半からの観戦なので、ドームに入った時にはもう既に
5回表でした・・・
b0145366_125925.jpg

過去にヒビキと2回行った試合はヤクルト戦で、この日ももれなくヤクルト。
これ自慢じゃないんですが、初めて行った時に、僕ファールボールを
見事にキャッチしました。
いや全然大した事ないっス。
ガァーって来て、サァーって行って、パッて捕っただけっス。

今回、残念ながらファールボールはキャッチできませんでしたが
僕らのすぐ近くに飛んできたライナー性の球を、若いお兄さんが
グローブで見事にキャッチして、皆から拍手喝采を浴びていました。
ずっとグローブはめて観戦してたようです。

で、試合は3-1で見事ドラゴンズ勝利!!
ヒビキが行く試合は全て勝利!!

僕がこの日1番盛り上がったのは、8回から2番手で登板した
岡田投手が、ズバッと三者三振の場面でした。
これぞプロだなと思いました。

あともう1つ、下の写真の電光掲示板の左にあるATEAMの看板に
当てた選手に賞金1億円プレゼント!!
b0145366_12591051.jpg

ATEAM・・・かなりガッツです。

早く誰か当てて欲しいですね。
[PR]

by pos-cafe | 2015-04-27 14:05 | ヒビキ  

真剣

なかなか見れないヒビキの真剣な表情。
b0145366_20233278.jpg

子どもにしては結構な高さに挑戦! しかも初。
b0145366_2028758.jpg

「気合いでてっぺんまで行くんだぞ!!」と送り出し
「上まで行ったらこっち向いてピースな!!」と声をかけ
b0145366_20235926.jpg

降りてきたヒビキが僕にひと言・・・
「そんな余裕ないよ! お父さんやってみてよ!! 怖いんだから!!!」 と
少しご立腹でしたが、その表情は達成感に満ちたイイ顔でした。

そして、その後はいつものように全力少年。
b0145366_20303947.jpg

新年とあって、いつもより多く回しております~
間違いなく誰よりも回ってて、なんか首が変な角度に曲がってましたが
笑ってたので、僕もとりあえず笑ってました・・・
b0145366_20393191.jpg

そして最後はこのようにノックアウトです・・・ペース配分がおかしいな。
b0145366_20412538.jpg

そんな中、ヒビキの特技を発見!!
それは、吹き矢。
b0145366_20321064.jpg

百発百中とはいかなかったですが、ほぼ命中していて、しかも
矢の速度がハンパなく速くて、スタッフのお兄さんもビックリしてました。

たくさん体を動かし遊んで、ステージショーも見て、帰る時に1枚記念撮影。
b0145366_20322127.jpg

少し照れくさそうなヒビキ。

2015年も、初めから色んな表情を見せてくれました。

また楽しい1年になりそうです。
[PR]

by pos-cafe | 2015-01-06 21:41 | ヒビキ  

大滝渓谷

昨日は祝日の文化の日という事で、学校がお休みだったので
ヒビキと豊田市の山間にある『大滝渓谷』へハイキングに行ってきました。
もちろんお弁当はおむすびと玉子焼き。
川沿いの山道を行く、子どもでも歩きやすいコースなので
マイナスイオンをたっぷり浴び、移りゆく秋の色や匂いを感じながら
すれ違う方々とも気持ち良くあいさつを交わしながら楽しく進んで行きます。
b0145366_19161192.jpg

カエデはまだまだ緑ですが、他の葉ではもう真っ赤っかだったり
黄色だったり色付いていて、場所によっては綺麗なグラデーションに
なっている所もあったり、落葉で茶色の絨毯の様になったりと。
b0145366_19202316.jpg

色んな橋があって、橋好きの僕の1番のお気に入りはコチラ 
b0145366_1935276.jpg

あの真ん中のスペースで、みなさんだったら何しますか?
僕だったらマット敷いてヨガかなぁ~やっぱ。

小さな個性ある橋や、大きな赤橋もあります。
b0145366_1943248.jpg

そうそう、今回ヒビキは途中途中で日記みたいなものをつけていたので
学校の宿題か?と聞くと、違うらしく、ただ自分で感じた事をノートに書こうと
思ったようで、しかも今日がその1ページ目だそう。
なんかヒビキの意外な一面が見れて、思わずニヤッとしました。。。
b0145366_1948871.jpg

奥の方まで行くと、岩のトンネルや夏に行くと気持ち良さそうな川辺があります。
b0145366_2082176.jpg
b0145366_209312.jpg

お約束ですが、彼はこのあと靴を片方濡らしました・・・。

あっ!そうそう、やっぱりココでも誰か忘れ物ですよ~!!(派手やな・・・)
b0145366_20151052.jpg

今度は夏に涼を求めてまたこようと思います。
b0145366_2017517.jpg

最後に記念撮影!! 小っさ!!!

帰りに疲れた体を癒す為、いつも行くスーパー銭湯に寄って帰ったら
なんと、ヒビキの保育園の時の同じクラスの友達にバッタリ!!
しばらく2人で楽しそうにお話してました。

そんな楽しい嬉しい1日でした。
[PR]

by pos-cafe | 2014-11-04 20:25 | ヒビキ  

とんぼサマーキャンプ 2014 in板取キャンプ場!!

今年もヒビキが通うとんぼ学童のサマーキャンプに行ってきました!
三日間お店をお休みさせて頂きありがとうございました。

今年は、初日2日目と天気に恵まれ(去年より厳しい暑さでした)最終日は
少し雨がぱらつき、そしてなんと、帰りのバスをお願いしていたバス会社が
到着場所を間違えて、出発予定時刻が大幅に遅れるという前代未聞の
ハプニングもありましたが、とても楽しい3日間になりました。

こういうハプニングの時は、暑さや疲れで少しイライラしたりするので
そんな時に、いかに子供達に(大人も含め)楽しい時間を作ってあげれるか
そんな課題もできた良い経験になったのではないかと思います。

僕は2年目とあって、今年1年学童の役員もやらせてもらって、キャンプでも
班のカウンセラー(子供達の健康チェックやお世話&相談役など)をやらせて
もらったり、キャンプファイヤーの時はファイヤーの監理役で炎の調節をやったり
2日目の夜の恒例行事の大人による、大人の為の、大人の時間の専属シェフの
助手を任され、ひたすらピザのトッピング仕上げ係をし、やっとこれで
とんぼ学童の一員になれた気がします(笑)

大人による、大人の為の、大人の時間の時にチョッとした楽しいサプライズが!

今年結婚した指導員と9月に結婚する指導員の女性2人に父母達でささやかな
お祝いをしようと、実行委員の方々が企画し大成功で良かったです。

結婚しても、こうやって学童で働いてくれるというのは本当にありがたいことです。

キャンプファイヤー最後の見せ場の5&6年生による炎のトーチが終わって
6年生が火文字に点火し、最後に1人づつ両親に感謝の手紙を読む時、
1番長くとんぼ学童で働いてる男性指導員の方が「あ~泣きそう・・・」と
ひと言ポツリと言って、涙をこらえ進行してるのを見て、
僕も熱いものが込み上げてきました。

6年間ってやっぱり長くて、小学校は何年かごとに担任も変わるし、教育を
教える場所であって、学童は生活を学ぶ場所だと思います。

子供達は学校が終わって学童に帰ってくる時、元気に「ただいま~!」
と言って帰ってくるそうです。
学童はそんな家族のような空間なんだと思います。

指導員の方が涙するのも、6年間一緒に過ごした家族なんだからだと思います。

ヒビキも3日間全力で楽しんでました!

今年は、お化け屋敷や流しそうめんといった、ヒビキにとって初となる企画
もあって大喜び! 特にお化け屋敷は最後まで行けて楽しかったようで
最終日に班のみんなで作る記念品のボードには、お化け屋敷楽しかった!
と書いていて、塗り絵のやつもお化けの絵をチョイスしておりました。

僕は今年、役割も多くあまり写真が撮れませんでした。

しかも今パソコンの調子が悪くて写真が載せれません・・・

またパソコンの調子が良くなったら少し載せたいと思います。

とんぼのみんなお疲れ様でした~。
[PR]

by pos-cafe | 2014-07-29 01:17 | ヒビキ  

ヒビキ念願の山デビュー!!

昨日は小学校が先週土曜日に行われた運動会の振替休日で休校。

本来なら、ヒビキは朝から学童に行く予定でしたが
以前、「いつか山登りに行くぞ!!」とヒビキと約束していた事を
急に思い出したらしく、「月曜日お父さんと山登りたい!」と。

本当は、秋に何回かある月曜の祝日に行こうと計画していたのですが
ヒビキはもう登る気マンマン! 「よし! 山行くか!!」という事で
目指すは、僕が山デビューした思い出の鳳来寺山へ!!

お天気も晴れ! 大丈夫です。

お昼ご飯に山のてっぺんで食べるおむすびをにぎって、水と着替えと
タオル、おむすびの保冷剤代わりに凍ったお茶をリュックに入れて
東名高速を走らせ豊川で降り、そこから下道で行くにつれ、周りの景色が
徐々に山や川に近づいてくるとヒビキのテンションが上がってきます。

途中、「学童のみんなと行ったキャンプの所みたい!」や
「タイラーくんと釣りに行って僕1匹釣ったんだよ!途中で雨も降ってきたんだよ!」
とか、楽しい思い出がいろいろよみがえってきたようで、ニコニコ。

楽しい事が始まる前に、楽しかった事を思い出して、さらに楽しさが増して
今からやる事が何倍も楽しくなって、それがまた楽しい思い出になって・・・

先ずはお決まりの「またここに かえる よ」と約束をして・・・
b0145366_1830327.jpg

そしていざ! 鳳来寺本堂までの参道1425段の石段を登ります。 
b0145366_18304685.jpg

調子に乗ってとばしています・・・
b0145366_19183796.jpg

しばらく行くと、立派な仁王門が見えてきました。
b0145366_19185623.jpg
















左右には守護神の仁王像が。
b0145366_19271329.jpg

さらに進むと樹高60mを誇る、ご神木の傘杉が!
もちろんこの後は2人で
「傘すぎ~♪傘すぎ~い~♪傘すぎ~♪」とくちずさみながら・・・
b0145366_19242812.jpg
















ここら辺まではまだまだ元気でしたが
本堂に着く手前に最後の難関の急な階段が・・・

なんとかヒビキも頑張って本堂まで辿り着き、休憩所でしっかり水分補給をし
ここからさらに山頂を目指し本格的な山道へ入ります。
b0145366_194849.jpg
















途中、山頂手前にある絶景ポイントで「ヒビキ~よ~がんばったな~!!」と
ですがヒビキこの時すでにヘロヘロです・・・
b0145366_2083560.jpg
















そして、最後の力を振り絞って見事登頂!!! なんとかね・・・か、顔が・・・
b0145366_20134356.jpg
















おむすび食べて、十分休憩とって、本当ならグルッと回って名所の
天狗岩や鷹打場を通るコースを行くのですが、今のヒビキには
かなりキツそうなので、いま登って来た道を戻ることに。

ずっと昔、ハワイに行った時に知り合いが
「大自然にありがと~ありがと~って言いながら歩くとパワーくれて疲れないよ」と
言っていたのを思い出し、ヒビキと「ありがと~ありがと~」と。
b0145366_20271378.jpg
















木々からもパワーを頂き、下りは上りよりも軽快に進むことができ
ヒビキもいつしか元気になって(ありがと~ありがと~)
b0145366_20381533.jpg
















下りでは、綺麗な草花も楽しみながら・・・
b0145366_20411930.jpg

運が良ければ初夏には霊鳥コノハズクの「ブッポーソー」という
鳴き声が聞けるかも?
ということでしたが、今回は残念ながら聞くことはできませんでした。 
また来年のお楽しみ かな?

さぁ~仁王門まであと少し、最後まで頑張ろう!
b0145366_20535480.jpg
b0145366_20545184.jpg

ふぅ~やっと着いた!!
b0145366_20593029.jpg

「ありがとうございました!!」

ヒビキ初めての山登り、無事に下山。

ケガなど無く良かったですが、2人してしばらく膝がガクガク笑ってました(笑)
膝が笑うってコレなんだと実感・・・ホントにガクガクワナワナ。
まるで産まれたての小鹿のように・・・

ヒビキも何とも言えぬ達成感で充実したようで、帰りの車中で
「また登りたい!」と連呼してたと思ったら・・・いつの間にか撃沈(目が半開き)
そうとう疲れたようです。

最後までよく頑張りました。

次回はグルッと回るコースにチャレンジしようと思います。

そして、他の山にも登ろうと思います。

あ、そうそう最後にコレ・・・
b0145366_21224794.jpg
















誰か、お忘れ物ですよ~

結構上の方にあったので取りに戻るの大変だ~

そして、写真載せ過ぎですね~

すみません、ついつい。。。
[PR]

by pos-cafe | 2014-06-03 21:43 | ヒビキ  

今年ももちろん! 元気ハツラツ~!!

僕、負ける気しないC~!!
b0145366_1843341.jpg
















結果
1着・・・凄く足の速い子。
2着・・・その次に速い子。
3着・・・似てるけどヒビキではない子。
4着・・・誰かと思ったらヒビキだった・・・。

去年に引き続き、走るフォームは凄くイイ!!
来年に期待します・・・。

今年の1・2年生のダンスは『SASUKE』
みんな凛々しく!
b0145366_191536.jpg
手裏剣もピュッピュ飛ばします!
b0145366_1916392.jpg

大きなラディッシュも転がします!
b0145366_1922144.jpg
イイ被写体を見つけたようです!
b0145366_1927343.jpg

そして、チョッとニヤけてます!
b0145366_19364395.jpg
どうやら同じ学童のお姉ちゃんを発見したようです!
b0145366_19405649.jpg

30℃を超える天気の中、子ども達も先生も、そして父ちゃん母ちゃんも
応援頑張りました~! 今日1日で腕や顔が真っ赤っか!!

そして、気になる赤組白組の勝負の行方は・・・
b0145366_19503836.jpg

真っ赤っか! とはいきませんが、8対7でヒビキ達赤組の勝利!!
b0145366_19504882.jpg

後でヒビキに聞いたのですが、なんと6年続けて赤組の勝利だそうです。
(ホントかな?)

今日はお店をお休みさせていただき、ありがとうございました!
また来年もこの時季お休みをいただきます! よろしくお願い致します。
b0145366_20143392.jpg

そして、明日6月1日(日)は18:00閉店となります。
よろしくお願い致します。
[PR]

by pos-cafe | 2014-05-31 20:23 | ヒビキ  

星を観る会

先日、ヒビキが通うとんぼ学童保育所のイベントで毎年この時季に開催される
星を観る会に参加して来ました。
場所は平和公園のメタセコイア広場で19:00~20:30の1時間半
天気に恵まれ夜空には星達が綺麗に光ってました!

少し遅れて行ったので、3つある望遠鏡にはすでに大行列が。

今回、バズーカ砲のような1番綺麗にくっきり観える望遠鏡は木星だった
ようで、そこは1番長い列だったので、先ずは人気薄なお月様を観ることに。
表面のクレーターまでちゃんと見れてヒビキもテンション上がり気味!
ヒビキもようやく、ZIP-FMの企画の天体観測のリベンジができてよかったです!
そして次に土星を観ようと列に並び、いざ覗いてみると・・・
土星はホントに小さくて豆粒で、ギリギリ輪っかが分かるくらい・・・
よくテレビとか本で見るような綺麗な輪っかを期待してたので・・・

気を取り直して、さぁ~バズーカ砲! と、並びに行ったらば
なんと、時間の都合上観れないとのこと・・・残念。
しょうがない、遅れていった上に1番長い列が出来ていたので。

バズーカ砲はまた来年リベンジという事で!!

そして、天体観測が終われば、ちびっ子達は鬼ごっこです。

1番年下のヒビキはずぅ~っと鬼・・・1回タッチできたけど
また直ぐに鬼・・・終わった頃には汗だくで・・・笑顔。

そんなヒビキ、小学校に上がって2回目の運動会がもうすぐあります。

今年のかけっこはさて何着かな?
[PR]

by pos-cafe | 2014-05-13 16:35 | ヒビキ