カテゴリ:イベント( 172 )

 

ありがとう&おつかれ

おととい開催された「ナゴヤビーガングルメ祭り」に足をお運び頂き
posのごはんを手に取っていただいた皆さま、ありがとうございました!!
そして、運営実行委員&ボランティアスタッフの方々、出店者の皆さん
posスタッフのまり&ちか本当にお疲れ様でした!!

当日は僕の日頃の行ないが良く、晴天。

でしたが、まだまだ遠くにあった台風の影響なのかどうなのか
分かりませんが、風が強くて大変でした・・・
テントがもってかれそうになったり、砂埃や木の葉が舞って舞って。

そんな中、色んなブースの美味しいモノを買って、芝生の上で嬉しそうに
食べてるお客さんを見ると、こちらも嬉しくなると同時にうらやましくなったりと。

今回嬉しかったのは、隣りのブースがOrganic Vegan Sweetsのあづささん。
久しぶりにあづささんと旦那さんとお話出来て良かったです!
そして、いつもオープンと同時に即完のデザートボックスを今回はゲット。

ブースのセッティングも終わり、さぁ~あと20分でオープンする時間だなと
隣りのあづささんのとこを見ると、すでに長蛇の列が・・・

他のブースもお客さんが並んでる所もあったりでしたが、posはまだ無し。

今回、僕は本気の気合いを入れて臨みました。

売り子はスタッフに任せ、完売したら、時間の許す限り追加の仕込をする!

なので、オープン10分前には、僕はもうお店に次の仕込みに戻りました。

で、オープンです。

最初に用意した、弁当35・丼40・まぜそば20・バーガー25がなんと
30分で完売。

鼻息荒く、お店で次の仕込をしてる僕の携帯に、これまた鼻息荒い
まりちゃんから「たけしさん、もう完売しそうです!!」と嬉しい電話が。

ここからは、どうぞみなさん電卓を手に追加の数を足して行って下さい。

追加1回目、まぜそば10・サンド11・バーガー7。
追加2回目、丼20・サンド7・ジャンボおいなりさん16。
追加3回目、弁当12・まぜそば10・パスタサラダ12。

で、17:00イベント終了。

テーブルには、青じそジェノベーゼのパスタサラダが3つ。

3つ残ったという事で、合計がちょうどぞろ目でしょ! なんかイイ感じです。

残った3つは、お疲れ様という事で僕とスタッフ2人の
晩ご飯にとお持ち帰り。

そして、最後に頑張った自分達へのご褒美として、あづささんの
デザートボックスをみんなで食べました。

あ、「これが本当の自分へのご褒美だな」と言うぐらい、皆で感動。
ティラミス・・・21cmの型で食べたい・・・1人で。

そして、この日のビーガングルメ祭りの中の
「クッキングライブ&トークショー」のイベントの為にわざわざ東京から
お越し下さった、野菜料理家の庄司いずみさんが、帰りに
今日の晩ご飯にと言って、お弁当を買って行って下さいました(恐縮です)
僕ら3人に丁寧に名刺までくれて。
スタッフMは話が出来た上に名刺まで貰えて、えらい感激し鼻息荒っ!!


と、そんな「ありがとう&おつかれ」なイベントでした。


後でスタッフから聞いたのですが、僕が仕込みでブースにいない時に
「今日は、ココのごはんを買いにこのイベントに来たのよ」と
何名かのお客様が言ってくれたそうで、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!
[PR]

by pos-cafe | 2015-05-12 15:25 | イベント  

守綱寺朝市出店

明日はgreen mamannさん主催の豊田市にある
守綱寺さんの朝市に出店いたします。

朝10時から2時間ほどの短い時間ですが
あったかいほんわかした朝市に是非お越しください!

マイバッグのご協力よろしくです。

お待ちしております。
[PR]

by pos-cafe | 2014-12-08 15:36 | イベント  

ローフード&夢里

先日の松田麻美子先生のローフード講演会と、一昨日の
あすけ夢里まつりにお越しくださって、posのお弁当や
スイーツを手にとって頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

松田先生の講演会では、また今回もためになるお話が聞けて、そして
今回初めて出店された「ピタゴラスイーツ」さんの本当に美味しい
スイーツを、参加していたposスタッフと大人買いして大満足な1日でした!
本当にどれも美味しくて「すごいな~」の連発。

とても勉強になりました。

そして、あすけ夢里まつりでは、今回スイーツ担当のまりちゃんが
本当に頑張って沢山のスイーツを準備してくれました。

お疲れ様でした!!

いろんな種類のスイーツを目の前に、お客様も嬉しそうに選んでいるのを
見ていると、本当に嬉しくなりました。

まりちゃんも、みなさんに沢山スイーツを手にとっていただいて
「ほっ」と、ひと安心したようです。

お食事系もチョッとはりきり過ぎたかな?と、最初は不安な気持ちも
あったのですが、ありがたいことに完売!

今回もお昼ご飯には「コレカラ商店」さんの美味しいカレーとチャイをいただき
お目当ての「アンティ・マキ」さんのスコーンを買い、新しく出店されてた
「cha cha」さんのケーキやマフィンを買って大満足でした。

あと、無農薬米で作ったお団子が美味かった!

ローフード&夢里にお越しくださった皆さまありがとうございました!

両イベントのスタッフ、関係者の皆さまお疲れ様でした!
[PR]

by pos-cafe | 2014-10-21 14:32 | イベント  

あすけ夢里まつり2014に出店!

10月19日(日)あすけ夢里まつりに出店の為、お店は臨時休業となります。

みなさん是非、ご家族&お友達を誘って夢里まつりへお越しください!!

尚、前日の18日(土)はイベント準備の為、誠に勝手ながら
14:00ラストオーダーの15:00閉店
とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
[PR]

by pos-cafe | 2014-10-07 21:15 | イベント  

イベント出店のお知らせ

10月は2週続けて日曜日開催のイベントに出店する為、
お店の方が臨時休業となります。

まず、10月12日は松田麻美子先生講演会 in 名古屋 第3回
お弁当などのお食事系を販売いたします。

そして、次の週の10月19日は豊田市足助町で開催される
あすけ夢里まつり 2014に、お弁当などのお食事と、焼き菓子やケーキ
などのスイーツを販売いたします。

夢里まつりは、毎年ほんわかしたイベントなので、どうぞ皆さん
まったりゆるりとしにいらしてください。

と、いう事で10/12と10/19の日曜日は臨時休業
とさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして、みなさん興味のある方は是非、両日のイベントにお越しください!!

あと、私事で申し訳ないのですが10月9日(木)はひょっとしたら
ランチの営業時間が短くなるか、ランチタイムをお休みするかもしれません。
また決まり次第すぐにお知らせします。

よろしくお願いします。。。
[PR]

by pos-cafe | 2014-09-23 19:50 | イベント  

朝市出店!!

明日は「守綱寺朝市」に出店いたします。
場所は豊田市寺部町2丁目の「守綱寺広間」10:00~12:00ぐらいまで。
お天気心配ですが、部屋の中なので大丈夫です!

明日は、バーガーを3種類とお弁当、丼、まぜそば、焼き菓子など・・・

みなさん是非お越しください!!

******************************

庭の花壇のミントが、わっさわさでえらいことになっていたので
先日摘みまくって、それをスタッフにお願いしてミントシロップを
仕込んでもらいました。
b0145366_18455560.jpg

結構デカい鍋で、甜菜糖と水とミントで沸々・・・
b0145366_1846673.jpg

ミントの香り豊かな深い色のシロップがたんまり出来ました。

今年もまた、もうすぐ「フルーツミントスカッシュ」の登場です。
近々また炭酸をケースで買ってこようと思います。

他にもミントシロップを使った新しいスイーツ登場すると思います。
ふるふるの冷んやり系とか・・・お楽しみに~

あっ! いつも豆乳アイスでお世話になってる長野のナチュラルファクトリーさん
から、この時季美味しいマンゴーが入荷いたしました~。

是非ご賞味あれ!!!
[PR]

by pos-cafe | 2014-05-26 19:26 | イベント  

また撮るの忘れた・・・

最近、イベントの写真を毎回撮り忘れてしまいます。
というか、持って行くのを忘れてしまい・・・
いつも出発のギリギリまで仕込みをしていてバタバタ・・・
次回のイベントの時は、前日に車のハンドルにぶら下げておきます。

あっ、今回初めてイベントで登場する『ベジキーマドライカレー』の写真は
蓋をする前に1枚撮っときました。
b0145366_20355812.jpg

以前ブログでお知らせしたように、今回はソラミミパンのニラさんに
4種類のバンズ(プレーン・ごま・トマト・カレー)をお願いして
それがテーブルにズラッと並んでる絵はなかなか見応えありでした!!
ですが、写真なし・・・ニラさんすみません。

今回イベントは、雨の中での開催で(多分初めてじゃないかな?)いつもより
来場者が少ないようでしたが、ありがたいことに12時には完売。

みなさま、ありがとうございます。

雨だからといって少なめに準備したわけではなく、逆に雨だからこそ
多めに準備しました。

僕の読み(当たったためしがない)で、過去最高の数です。

お弁当 20
どんぶり 20
まぜそば 20
ドライカレー 20
サンドイッチ 6
バーガー 52

完売し、後はゆっくり自分達のお昼ご飯とお買い物タイム!
と思ったのでしたが、おととしかその前の年のビーガン祭りの時に
同じ様にお昼前に完売し、僕は慌てて弁当とどんぶりを仕込みに
お店に帰ったことを思い出し、今回もまた仕込みに帰りました。

で、お弁当6とまぜそば13を追加、そして完売。

追加分合わせて、157食!! ふぅ~っ、ありがとうございました。

ちなみにバーガーの具とバンズの組み合わせはこんな感じです。

プレーンのバンズには、ソイミートの唐揚げに豆腐と赤玉葱のタルタルソース
トマト・きゅうり・レタス。

カレーのバンズには、高野豆腐のカツにベジキーマカレー
レタス・スプラウト・豆腐マヨ。

ごまのバンズには、おからこんにゃくの大葉サンドフライに玉葱味噌
レタス・椎茸の甘辛炒め・豆腐マヨ。

トマトのバンズには、茄子のソテーに春菊ジェノベーゼ・アボカド
トマト・レタス・豆腐マヨ。

の4種類を、各13個づつ。

いつかイベントでバーガー7種類くらい出したいです。

ニラさん、その時はまたよろしくです!

スタッフ関係者の皆さん、出店者の皆さんお疲れ様でした~!!
[PR]

by pos-cafe | 2014-05-06 22:39 | イベント  

5月4日(日)は臨時休業

5/4(日)は翌日5/5(月・祝)に鶴舞公園で開催される
ナゴヤビーガングルメ祭り出店準備の為お店は臨時休業となります。
ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

そして是非、5日(月・祝)はビーガングルメ祭りへお越しください!!

もうHPの方でタイムスケジュールや出店配置図が載せられてるので
是非、そちらをチェックしてみてくださいね。

ちなみにposの配置ブース番号は〔53〕です!!
本部から1番遠い場所で奏楽堂(だったかな?)の所です。

あ、それとposの出店品目ですが配置図には焼き菓子と書かれていますが
今回は焼き菓子の販売は無いです(間違って記載されてるみたいです)
正しくは、菜食弁当、菜食丼、ベジバーガーなど・・・です。

今回、いつもバーガーのバンズをお願いしてるソラミミパンのニラさんに
イベント用で特別にお願いして、4種類のバンズにしていただきました!!

まずは定番のプレーンに加え、カレー、ごま、トマトの4種類。
これらのバンズに合う具や野菜など、ちょっと真剣に考えようと思います。
数量もハリキッて用意したいと思いますので皆さんお楽しみに。


前回のブログで4/26(土)と4/27(日)と5/3(土)の3日間
お手伝いして頂ける方を募集しましたが、ありがたいことに
3日間ともお手伝いしてくれる方々が・・・感謝!!

26日と27日の2日間出て頂いたMさんありがとうございました。
(実は25日も練習がてら出勤していただきました)
本当に助かりました~また何かあった時にはよろしくお願いします(笑)

そして3日(土)はNさん、よろしくお願い致します!
すっごい忙しいか、静か~な1日かのどっちかかと思われます(多分)
心の準備としては、すっごい忙しい方でよろしくお願いします。


先週、嬉しいことに羊毛とおはなのはなさんが、ランチしに来てくれました!
その日は平日でしたが、お店が忙しくて最初はなさんが入ってきた時
目が合いましたが(はなさん素敵な笑顔でした)はなさんとは気付かず・・・
しばらくして、はなさんが厨房まで来て「羊毛とおはなのはなです!」と
言ってくれて、そこでようやく気が付いて・・・大変失礼いたしました~

でもね、言い訳じゃないけど、はなさん顔とかシュッとしてて髪の毛縛ってて
肌とかテカテカツルツルで、何か綺麗になってた・・・

だから分からなかったわけじゃないけど・・・

はなさん今マクロビの食生活を取り入れてるそうで、
以前よりもだいぶ痩せたそうです。

なんかとてもイキイキしてました。

もしスケジュールが合えば、今度のビーガングルメ祭りに
来ればいいのにな~忙しいかな?
次は100m先からでもはなさんって分かるよ! もうバッチリです。


昨日は28日という事で、初めて東別院てづくり朝市に行ってきましたよ。

出店者の数もお客さんの数も凄いと聞いていたのでとても楽しみに!

GWの影響もあってホントに凄い来場者だったようです。

知り合いも沢山出店してるので挨拶に(冷やかし)行き、イロイロ買いまくり。

posの元スタッフのRiRのマキちゃんも元気に楽しんでましたね~

freight recipeさんで焼き菓子を買って、まっきーごはんのお弁当を買って
初めてまっきーのごはんを1人前全部食べたけど、
どれも本当に美味しかったです。

コレカラ商店さんも出店してたので、のぞきに行ってら行列できてました。
やっぱりみんな美味しいこと知ってるんだなぁ~

他にもイロイロ買って、気付いたら買い物袋がパンパンでした!

それでも帰りにスーリープさんに寄ってパンを買い大満足。


そんな4月もあと1日で終わり・・・もう5月がやって来ます。

はやいな~
[PR]

by pos-cafe | 2014-04-29 23:32 | イベント  

イベント出店準備などで臨時休業の日が・・・

只今posでは土・日にお手伝いできる方を募集していますが
まだなかなか決まらず、どうしたもんかと・・・

で、前回のブログで本当に人手が足らない4月26日・27日と5月3日・4日の
4日間ですが、ありがたいことにブログを読んでいただいた方からお電話があり
4月26日と27日にお手伝いしていただける事に!!

本当に感謝します。

残る5月3日と4日ですが、4日(日)は翌日5日(月・祝)に開催される
ナゴヤビーガングルメ祭り出店準備の為、お店はお休みを頂きます。

なので、人手が足らなくてお手伝いして頂きたい日は、5月3日(土)です。

もし、「よし! いっちょやってやるか~!」と思われる方がいましたら
是非よろしくお願い致します。

そして、ひき続き(土)・(日)のスタッフは募集中です。
よろしくお願い致します。


先月、豊田の守綱寺で行われたgreen mamannさん主催の朝市に
今月も出店させて頂きます!!

日時は4月22日(第4火曜日)の10:00~12:00ぐらいまで。

今回もお弁当、丼、バーガー、おやつなど・・・
バーガーは先日12日(土)に行われた藤巻町のお花見イベントで
販売した「筍の和風カツバーガー」を持っていこうかなと。

これね、美味しい。

サクッと揚げた筍のフライに甘味たっぷりの玉葱味噌、一味と醤油で炒め
ピリッと辛味を効かせた椎茸、香りのアクセントに大葉をサンドして
最後に豆腐マヨネーズが全体の味をまとめます。

これね、美味しい。 らしい。

そんな感じで、22日の守綱寺さんの朝市でお待ちしております!
規模は小さいですが、美味しいや嬉しいがたくさんです。

先月の出店の時に、やまのぶ農園みどりの里さんのイチゴを買って食べたら
本当に美味しくて、しかもその無農薬栽培で作ったイチゴのドレッシングが
あると聞いて、1度サラダにかけて食べてみたいな~と聞こえるように
独り言を言っていたら、スタッフのますみちゃんが買ってきてくれました!
b0145366_1265640.jpg

さっそくみんなで食べたらば・・・とても美味しかったです!

しっかりイチゴの味も甘味も残っていて、ドレッシングとしての酸味もあり
「あっ!本当にこれイチゴのドレッシングだ!!」って感じで絶妙な割合です。
多分、何回も試作したんだろうな~原材料もいたってシンプル。
あの「奇跡のリンゴ」の木村さんに自然農を指導していただいてるそうです。
それにしてもこのシールの似顔絵、そっくりですね~。

さぁ~ここでイベント出店や臨時休業のおさらいです。

4月20日(日)は臨時休業 (息子の学童の総会に出席、役員になったので)
4月22日(火) 豊田市の守綱寺朝市に出店(10:00~12:00)
4月29日(火・祝)は通常通りの定休日でお休み
5月4日(日)はイベント出店準備の為、臨時休業
5月5日(月・祝)ナゴヤビーガングルメ祭り2014に出店(10:00~17:00)
5月6日(火・祝)は通常通りの定休日でお休み

と、こんな感じでわちゃわちゃしておりますがよろしくお願い致します。


あっそうそう、先日嬉しい報告をいただきました~

12日に、スタッフはらちゃんが女の子を無事出産!
母子ともに健康で、かわいい写メが送られてきました。

はらちゃんおめでとう! がんばったね。

それにしてもposのスタッフはみんな女の子を授かります。

次はそろそろ男の子かな?
[PR]

by pos-cafe | 2014-04-15 14:05 | イベント  

美味しい~楽しい~朝市!!

今日は早起きしてお弁当20、丼20、バーガー7つを仕込み
前もって準備していたスイーツ達を車に積み、いざ豊田市の守綱寺さんへ。
green mamannさん達が、毎月第4火曜日に開催する『守綱寺朝市』に
今回初出店させていただきました。

いや~楽しかったですよ~!
美味しいものがいっぱいで、ちびっ子達も元気いっぱいで見てて楽しかったです。

庭の桜も結構咲いてて、ポカポカ陽気で、なんかイイ時間でした!

食事系がどれぐらい売れるのか分からなかったんですが、嬉しいことに完売。

あざっす!!

途中スキをみては他の出店者さんの品を買って
また買い・・さらに買い・・・悩み、やっぱり買い、大満足!

CAMPECINOさんの甘酒チャイが美味すぎてヤバかったです。
いつもはシナモンがかかってるそうなんですが今回はかかってなかったので
また来月の時はチョッとハニカミ気味に
「シナモンかけてくだチャイ!」って言おうと思います。

あ、来月も出店させていただきます! 

野菜買って、豆腐買って、パン買って、苺買って・・・

ごうとさきこさんのスイーツはposスタッフに食べて欲しかったので大人買い。

帰りに、みついもやさんの安納芋の焼き芋とコレカラ商店さんのお弁当を
買ってウハウハで帰りました。

途中我慢できず、車の中でコレカラさんんのお弁当をいただきましたが
やっぱり美味し! すぎる!!
夢里まつりの時にごはんを食べて以来すっかりファンになりました。

本当においしいごはんです。


グリーン ママンさん、今回初めて誘っていただき本当にありがとうございました!
また来月よろしくお願いいたします。

守綱寺さんの方々もありがとうございました。
お寺でも朝市の他に、絵本の読み聞かせやコンサートなどのいろんな
楽しいイベントが毎月あるようなので皆さんも参加してみては?
是非お問い合わせください。

いや~大満足な1日!!

早起きだったので帰ってきたら急に睡魔が襲ってきて、少しベットに横になったら
オイオイ!本気で寝てまった・・・もちろん目覚ましとかかけてないしね・・・
で、先ほど起きました・・・今から明日の仕込みです。 はい。
[PR]

by pos-cafe | 2014-03-25 21:03 | イベント