カテゴリ:sweets( 113 )

 

2015X'mas無事終了

今年も沢山のお客様に(過去最高)posのクリスマスケーキを
ご注文いただき、本当にありがとうございました!!

ケーキのお渡し当日、お客様に「このような感じです」と言って
お見せすると、とても喜んだ表情のお客様の反応が見れると
僕は、ホッとひと安心と同時に、よかった~と喜びを感じる事ができます。

でもきっと、作り手のまりちゃんは、それ以上に大きな喜びと
達成感を感じていたでしょう。

今年は過去最高の数の14台(うちバースデーケーキが2台)
限られた時間の中で、しかもお店も営業しつつだったので
かなりハードだったと思います(横でずっと見てましたから・・・)

そんなまりちゃんの頑張りを紹介。
『豆富のチョコクリームロール』
b0145366_0184120.jpg

嬉しいことに、こちらのロールケーキを注文されたお客様が
とても美味しくいただき、また来年も是非注文します! と、わざわざお電話を
下さいました!! これにはまりちゃん、倒れそうなくらい喜んでおりました。

こちらはクリスマス仕様の 『ホワイトデコレーションケーキ』 
b0145366_0215024.jpg

こちらはお客様からのリクエストで、小麦無しのモンブランということで
スポンジを米粉で、マロンクリームの中には、豆乳カスタードクリームが。
b0145366_023267.jpg

そしてこちらのフルーツたっぷりのバースデーケーキは
posスタッフよっちゃんが妹さんへのプレゼントに。
『ようこスペシャル2015』
b0145366_0251532.jpg

そしてこちらは、1日1皿ペースで合計4皿注文の入った
『たけしスペシャル2015』
b0145366_0261154.jpg

まりちゃん、約2週間のクリスマスケーキ週間、本当にお疲れ様でした!
よう頑張った!! ありがとう!!!
b0145366_0265887.jpg

今回、クリスマスケーキ&オードブルをご注文頂いたお客様
本当にありがとうございました!!
[PR]

by pos-cafe | 2015-12-29 02:09 | sweets  

2015X'masケーキ予約

今年も、昨年好評だった2種類のデコレーションロールケーキ
をご用意いたします。

1つ目は、プレーンの生地で、中に豆富クリーム・苺・ブルーベリー
(無い場合は他のフルーツ)を入れて巻き、周りを豆富クリームで
デコレーションし、上のトッピングには苺とクッキーが飾られます。
可愛らしい定番のロールケーキです!

2つ目は、ココアの生地で、中にココアのチョコ豆富クリームで
周りもチョコ豆富クリームでデコレーションします。
中のフルーツと上に飾るのは、1つ目のと同じ内容です。
チョコ好きの方には是非オススメのロールケーキです!

サイズは約20cm位で5~6人前で、お値段はどちらも ¥3800
お渡し日は、23日(水・祝)・24日(木)・25日(金)の3日間です。

数に限りがございますので、ご予約はお早めに!!

もし違うタイプのケーキがご希望であれば、出来る限りお応えしたいので
ご相談ください! よろしくお願いします。
b0145366_23342180.jpg

あと、今年もまたオードブルもやろうかと思います。
3~4人前で ¥3200こちらも数に限りがございますのでお早めに!
5品予定しておりますが、まだ内容が・・・(写真はイメージです)
b0145366_2335946.jpg

ケーキ、オードブルのご予約お待ちしております!!
[PR]

by pos-cafe | 2015-12-07 23:53 | sweets  

ナッポーパイ!!

始まりました。

豆乳アイスとか添えたりしたら、そらおおごと。
今年は蒸し煮した紅玉に、豆乳カスタードが絡まってるそう。
b0145366_23233382.jpg

こちらは、色んなナッツが沢山のったタルト。
その名も 『ナッツトゥーユー♪』
ウソですごめんなさい・・・スタッフに本気で叱られます。
b0145366_23243213.jpg

そしてこちらは、秋ということで、お芋のタルト。
b0145366_23264640.jpg

土台のダマンドにも紫芋粉を使ってるので、かなり秋感出まくりです。
このタルト、かぼちゃや甘栗バージョンもこれから登場予定。

こちらは、フレッシュいちじくのカスタードタルト。
ですが、もういちじくは時季的に終わりですね・・・
b0145366_2328233.jpg

最後にこちら (自分作)
b0145366_23285155.jpg

秋は芸術だ。
[PR]

by pos-cafe | 2015-11-13 02:43 | sweets  

無花果のタルトタタン

梨、ぶどう、桃と、この時季おいしい果物が沢山ですが
なかでも、特に女性が大好きな(僕の個人的な意見)果物と言えば
無花果じゃないでしょうか?違いますか?そうでしょう。
そんな、今が旬のいちじくを使ったケーキの登場。
『無花果のタルトタタン』
b0145366_158558.jpg

是が非でも!!

そしてこちらは、僕がオススメの本。
b0145366_1581443.jpg

今発売されてる、ぴあのMOOK本の、東海地方のマルシェや産直市場を
沢山紹介した1冊。

その中に、先週posも出店したgreen mamannさん主催の『守綱寺朝市』が
ガッツり紹介されています。
チョイチョイこの朝市には参加させて頂いてるのですが
このぴあの取材の時の月は不参加だったのでposは載ってないのですが
とても魅力的な方達が紹介されてます。

毎回10店舗ほどと小さな朝市ですが、周りは自然に囲まれてて
春になると桜がとても綺麗です。

この本を1度手にとって、是非読んでみて下さい!

他にも沢山おもしろそうなマルシェが紹介されてますよ。

あっ、ちなみに次回開催の10月27日(火)はpos出店いたします!!

みなさん、守綱寺でお会いしましょう。
[PR]

by pos-cafe | 2015-09-15 16:00 | sweets  

ブルーベリーで

マーブルな、パウンドです。
b0145366_94382.jpg

プラス¥250で豆乳アイスを添えていただくと、良いです。

是非。
[PR]

by pos-cafe | 2015-06-13 09:12 | sweets  

真夏日

まだ5月なのに・・・

6月6日(土)は息子の運動会の為、お店はお休みとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

どうか、夏日ぐらいにしといて欲しいです・・・

猛暑日とかだったら・・・かき氷食べに行きます。


さて、ここで皆さんに是非食べて頂きたいスイーツの紹介です。
それは 『ティラミス』 です。
b0145366_20272748.jpg

まずは食べていただきたいです!  是非!!

そして、今年も登場の 『冷やしもちあわぜんざい』
b0145366_20563323.jpg

只今、豆乳アイスの種類はバニラ、抹茶、ココア、マンゴーの4種類。

             そして 『コーヒーフロート』
b0145366_20312865.jpg

別にアイスはバニラじゃなく、マンゴーとかでもあり!?

             さらに 『フルーツミントスカッシュ』
b0145366_2031403.jpg

シュワシュワいかがですか?
[PR]

by pos-cafe | 2015-05-26 21:04 | sweets  

桜スウィーツ

ここんとこの雨で、もう葉桜となりつつありますが
みなさん、桜は堪能されましたか?

今年は、なんか物足りなかったなぁ~

そんな、ピンクが足りないあなたへ、今年も登場の
『さくらのベイクドケーキ』(今年はあんこ添えます)
b0145366_21212883.jpg

『サクラとデーツのスコーン』
b0145366_21225495.jpg

以上!!
[PR]

by pos-cafe | 2015-04-08 21:39 | sweets  

金柑タルト

お隣さんからピチピチの金柑を沢山頂いたので
チマチマ1人で半分に切って種取り作業。
b0145366_20464982.jpg

後は、まりちゃんが甜菜糖でグツグツ煮込み黄金色に。
b0145366_2047867.jpg

僕のリクエストで、テカテカの金柑タルトを作ってもらいました。
b0145366_20472924.jpg

美味しいです。
大好きなんです。
もちろん、お隣さんにもお礼のお裾分け。
喜んでくれて良かったです。


先日、ポカポカ陽気の日にposチームの3人で豊田&岡崎へ
イチゴ狩り&食い倒れツアーに行ってきました。

早めの時間に名古屋を出て、まずは豊田でイチゴ狩り。
制限時間は確か45分だったかな?
朝からそんな食べれんに~と思っていましたが、120粒ぐらい食べたかな。
もちろん、女子2人は僕の倍(言い過ぎか?)食べてました。

お次は少し車を走らせて、岡崎のモノンクルさんへお目当ての
カレーを食べに!!

と、その前に、モノンクルさんのカレーは結構ボリュームマウンテンなので
少し時間を空けようと言う事で、何処かに美味しいパン屋はないかと
ちかちゃんに調べてもらい、プースさんへ寄ることに。

魅力的なパンがズラッと並んでて、後から後から焼きたてが・・・
気付いたら自分のトレーには1つ、2つ、3つ、4・・・
焼きたての香りに誘われて、我慢できずに車の中で抹茶ベーグルを
3人で分けて食べてみると・・・
ベーグル最高!! もっちもちで抹茶濃っ!! 

結局、お腹を空かす事は出来ずにモノンクルに到着。
まぁ、カレーは別腹という事で。。。

そして、僕が1番楽しみにしていたカレーは、もうそれはそれは大満足!!
素揚げされた野菜が沢山のっていてとても美味しかったです。
また季節が違う時にカレーを食べに行こうと思います。

この日はポカポカ陽気で、しかもカレーを食べた後で
少し汗ばむくらいでしたので、ここらで少し冷んやりするお話でも・・・

岡崎の街中をあっち行ったり、こっち行ったり移動してて
とあるところで、信号待ちをしてたら、まりちゃんが急に
「私、あの人見かけるの今日3回目です・・・」とポツリ
結構、時間も距離もあいてたような・・・
僕は思わず「足はあったか?」と・・・

そんな、チョッと冷んやりするお話でした。

大丈夫ですよ、足はちゃんとあったそうです。

そんな会話をしながら、せっかく岡崎に来たんだから、やっぱり
mado cafeさんに行こうかという事で、いざ!!

まりちゃんは、初madoさんという事で、いろいろ勉強になったでしょう。

そんな感じで、岡崎を満喫した1日になりました。

あわよくば、何処かでオカザえもんに遭遇できるかなと期待していましたが
残念ながらお目にかかれずでしたが、いつもお店で使ってる有機豆乳の
マルサンアイの工場(本社?)を発見して、みんなで盛り上がってました。

今度は、マルサンアイの工場見学に皆で行こうと思います。
「毎日お店で使ってます!」って言ったら見学させてもらえるような気がする。

ちなみに、madoさんの帰りに、またプースさんに寄って帰りました。

ベーグル最高。
[PR]

by pos-cafe | 2015-03-31 22:52 | sweets  

最近~

嬉しいことに、バースデーケーキのご注文がよく入ります。
先週は、なんと毎日1台づつご注文が!! まりちゃん、大忙しです。
日曜日は臨時休業だったので、水・木・金・土と4連続で。
b0145366_2135488.jpg

お客様からも、美味しそうなリクエストもあり、こちらもいろいろと参考になります。
b0145366_21351889.jpg
b0145366_21353182.jpg

いや~でも4連続って過去にこんなことはなかったのでビックリです。
そして、とても嬉しいです!

下の写真のロールケーキは、先日お店でお出しした
よもぎ生地に、きな粉クリーム&あんこ&甘栗の「これでもか!!」って
言うぐらいの和なロールです。
b0145366_21354488.jpg

別にお誕生日じゃなくても、頑張ってる自分に1本ご褒美いかがですか?
そういうのも、ありでしょ。

そして、最近お弁当を頼まれるお客様が増えてきて、こちらも嬉しい!
これから段々と暖かくなるので、pos弁買ってお出掛けなんぞいかがですか?
今日はお店は定休日でしたが、お弁当の注文が60個入ったので
まだ日が昇る前から気合いを入れて頑張っておりました。
b0145366_21383777.jpg

なので、頑張った自分に1本ご褒美のロールください・・・1カットでもいい・・・
[PR]

by pos-cafe | 2015-03-03 22:21 | sweets  

X'masクッキー

星 ・ もみの木 ・ トナカイ の3色入った大人かわいい
X'masアソートクッキーはいかがですか?
靴下にもスッポリ入る大きさです。
b0145366_20481926.jpg

そして、X'masロールケーキとオードブルの予約まだまだ受付中!! 

もう来週ですね~クリスマス。

なんか、雪とか降ってホワイトクリスマスとかになりそうな感じです・・・

そんな中、先日とても素敵なクリスマスカードが届きました。
b0145366_20483887.jpg

送ってくれたのは、pos4期生のあすかちゃん!

これまでposは、とても素敵なご縁で、沢山のスタッフに出会うことができました。
そして、独立して自分のお店を始める為や、結婚・妊娠で卒業する子。

この前もメールで「武さん、結婚しました!!」の嬉しい報告をいただいたりと・・・

ですが、4期生のあすかちゃんだけ辞めてから連絡がなく
元気にしてるかな~?と気になっていました。

そしたらば、9月末に突然あすかちゃんから、今は雪国で頑張ってます! 
と、近況報告のハガキが届きました。
そのハガキには、2年程前から習ってるハサミで切る切り絵の展示会が10月に
名古屋の栄であるとのことで、よかったら足を運んでくださると嬉しいです・・・と。

で、見に行ってきました。

作品は1点だけでしたが、すごく上手で綺麗な切り絵でびっくり。

仮面舞踏会の時のような仮面の絵で、あすかちゃんだけ花びら(多分バラ)を
何枚か飾っていて、他の方の作品より目立っていてとても綺麗でした(やるな!)

なんか嬉しかったです。

先日届いた、このクリスマスカード、写真じゃ分かりづらいかもしれませんが
凄く細かいんです! すごいんです!
b0145366_2050366.jpg

また新しい作品が送られてくるのを、楽しみに待ってようと思います。

ありがとう。 

がんばれ、あすかちゃん。


そして、11月から毎週(土)・(日)に新しくposに加わった仲間がいます。
「ちかちゃん」です!! 

何期生になるのか・・・? 今度ちゃんと数えてみよう。

とてもまじめで頑張り屋さんな感じですが、最近チョイチョイおもしろい所を
出してきました(笑) 今度、誕生日事典をじっくり見てみようと思います。

そんな、ちかちゃんをどうぞよろしく。
[PR]

by pos-cafe | 2014-12-16 22:07 | sweets