カテゴリ:スタッフ( 9 )

 

おとしものです

え~、どなたか落とされた方、いませんか?
b0145366_2335852.jpg

昨日、開店前にスタッフのよっちゃんが掃除機をかけていたら
3番のテーブルの下に落ちているのを発見。

早く持ち主の元に返りますように・・・

あっ、紹介遅れましたが、よっちゃんは、10月からposで
一緒に働いてくれてる新しいスタッフです(土・日のホール担当)

いつもほっそいタイヤの自転車で寒さにも負けず颯爽と出勤。

そんなよっちゃん、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by pos-cafe | 2015-12-29 00:12 | スタッフ  

誕生日

先月僕は、めでたく20歳の誕生日を迎えました。

40歳です。

先日のキャンプの帰りに、久々地下鉄に乗って帰りましたが
上りの階段をいっきに上がることが出来ず、途中で休憩しました。

40歳です。

そんな僕に、スタッフの、ます&まり&かよの3人がサプライズの
お祝いをしてくれました!!

ます&かよは、お休みの日だったのにわざわざお店に来てくれて・・・

が、しかし! みんなに注目されると緊張してしまい、薄いリアクションに
なってしまいましたが、本当に嬉しかったです。

お店で使ってるボコボコになって開け閉めしにくい
コーヒー豆を入れる缶を、3人で選んでプレゼントしてくれました。
他にもイロイロと・・・

これから使い込んで、年季の入ったイイ色合いの缶にしていきます!!

ありがとう。


そして今日は、そんなお祝いをしてくれたスタッフかよちゃんの
めでたい20歳の誕生日!!
まりちゃんに桃のデコレーションケーキを作ってもらい
サプライズのお祝い返し。。。
b0145366_473242.jpg
















「もちろんみんなで分けて食べるよね!」のオーラを出し、無言のアピールの
かいあって、幸せのおすそ分けをちょうだいいたしました(笑)

美味しかった~ありがとう!
b0145366_474137.jpg
















かよちゃん、おめでとう!

素敵な思い出がたくさんできる1年に・・・
[PR]

by pos-cafe | 2014-08-03 04:28 | スタッフ  

ひき続きスタッフ募集中!!

只今posではスタッフを募集しております。
毎週土曜日月に1~2度の日曜日不定期なので都合があえば
勤務時間はだいたい10:30~15:30ぐらいまで。
年齢は38才ぐらいまでの方。
飲食業経験の方であれば助かりますが、経験の無い方でも
カフェに興味のある方、料理、音楽、自然などが大好きな方など・・・

posで一緒に働きませんか?

僕らもいろいろ学ばせていただきたいです!

素敵なご縁をお待ちしております。

お問い合わせは、お店で直接僕にお声掛けくださるか、もしくは
こちらのお電話へ 052-782-1008

ここで臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら5月31日(土)は臨時休業となります。
(息子の運動会の為)
よろしくお願い致します。
[PR]

by pos-cafe | 2014-05-13 15:34 | スタッフ  

おかえり

スタッフのますみちゃんが無事に長旅から帰ってきました。

フランスやスウェーデンで、いろいろ食い散らかして一回りも二回りも
カラダが大きくなって帰ってくるんじゃないかとチョッと心配しましたが
全然変わってなかったです。  残念です・・・

いやいや、大きくなったのはカラダじゃなくてココロだったようです。

この旅でいろいろ大変な事や辛い事もあったようですが、嬉しい事も
楽しい事もたくさんあったようなので、これからいろいろ聞かせてもらおうかな。

写真はたくさん撮ったのかな? 楽しみです!

ますみちゃんに「お土産は紅茶がいい!」とリクエストしていたので
僕に2種類の紅茶を買ってきてくれました。
b0145366_13482043.jpg

あと、キャロブのケーキも買ってきてくれたので、早速紅茶を入れて
まりちゃんといただきました~美味しかったです。

ここんとこ僕は、生姜紅茶を毎日2杯~4杯は飲んでいるので、ますみちゃんに
お土産で生姜を6房ぐらい買ってきてもらえばよかった・・・

ちなみに僕のカラダは、もうそろそろ一回りも二回りも細くなっていい頃なのに
まだ変化なしです。

おかしいな・・・やっぱフランスの生姜じゃないとダメか・・・多分そうだ。


え~続きまして、只今庭の花壇のミントが増殖中でえらい事になってます。
b0145366_13482911.jpg

なので、最近スイーツ担当のまりちゃんがケーキやスコーン、クッキーなどでの
ミント使用率が高いです! 
この時季のミントの爽やかさが最高にイイのです!

キャロブチップとミントのココアケーキやクランベリーミントスコーンなど・・・

今年は早いうちにミントシロップも作っておこうかな。

もうそろそろ、また「フルーツミントスカッス!!」の出番かな?
[PR]

by pos-cafe | 2014-05-13 15:02 | スタッフ  

スタッフ募集!!

先日、スタッフから嬉しい報告をいただきました。

女性だけに与えられた、多分その人の人生において最も感動的な
体験になること。

今から少しづつその準備の為に、posを卒業します。


という事で、只今posでは毎週土曜日と日曜日にお手伝いできる方を
探しております。

詳しくはコチラをご覧ください!

今回もまた、素敵なご縁をお待ちしております!

少し前にposに「バイト募集やってませんか?」のお電話を下さった方
もしこのブログをご覧になったのであれば、申し訳ございませんが
またお電話頂けると嬉しいです!
これもご縁だと思います!待ってます。
[PR]

by pos-cafe | 2013-08-03 09:35 | スタッフ  

「はぁ~ちゃん」改め「はらちゃん」

新しいスタッフの紹介! 「はらちゃん」 です。
毎週木曜日とチョイチョイ土曜日に来てくれます。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
これから、チャーリー&のんちゃん&はらちゃん&僕の4人で
楽しく、そして少しづつではありますが、新しいコトにもチャレンジして
皆さんに(もちろん自分達も)喜んでもらえる、楽しんでもらえる
モノやコトを提供していけるようにがんばっていきたいと思います。

呼び名ですが、初日に僕が「はぁ~ちゃん」にしよう!とハリキッて決めましたが
2日目にスタッフから「はぁ~ちゃん」は甘~い感じがしますよと指摘され
やっぱり普通に「はらちゃん」でいこうという事になりました。
実際に僕も「はぁ~ちゃん」って呼ぶ時に恥ずかしくて
勢いをつけないと言えなかった・・・

はらちゃん、だいぶ慣れてきたのでお茶うけ用とパフェ用のクッキーを
焼いておいてとお願いしたところ、ちゃんと顔まで書いてくれました。
ちびっ子達が喜びます。
b0145366_1185160.jpg

そんなはらちゃん、なかなか僕と音楽センスが似ているようで、先日僕に
「たけしさんきっと好きだと思うんで、コレよかったら聴いてみてください!」
と言って1枚のCDを貸してくれました。
「Curly Giraffe」という日本人ミュージシャン。
あ、あの Call Me Maybeの方のカーリーじゃないですよ。
カーリー・ジラフさんは男性です。
とても背が高いそうです。
キリンみたい?だからGiraffeなのか?
僕、始めて聴いたんですが、すごく好きな音楽です。
知ってる方は沢山いると思いますが、ホントに僕が知らないだけで
素敵な音楽はいっぱいあるんだなと気付かされました。

そのお返しにエミ・マイヤーさんとエリオット・スミスさんのCDを貸したり。

またはらちゃんにオススメCD貸してもらおうかな・・・
[PR]

by pos-cafe | 2013-07-09 13:06 | スタッフ  

ゆく人くる人

今年も残すところ、あと7ヶ月となりました。

何をこの梅雨の時季からこんなセリフを言ってんだと思ってる方も
いるでしょうが、いやいや、7ヶ月なんてあっという間ですよ!マジで。

そんな少し梅雨入りが早かった6月のposは、ゆく人もいれば、くる人も。

写真は、ゆく人達の先月末で卒業した ばばちゃん&さやちゃんの2人と僕。
b0145366_2234022.jpg

去年のビーガングルメ祭りでの1枚。
3人で写った写真はコレが最初で最後。
息子のヒビキが撮ってくれたのですが、普通撮る時は
「お父さん達撮るよ~ハイ!ポーズ」 カシャ!のタイミングですが
ヒビキは「お父さ」 カシャ!の速さで撮ってスタスタと何処かへ・・・
僕はその速さに対応できず中途半端な感じですが、2人は流石ですね。

このメンバーでの1年半は、イベントでの思い出が強く印象に残ってます。
沢山準備して、出店する毎にその数が増えていき本当に頑張ってくれました。

みんなで蓬莱軒にひつまぶしを食べに行ったことは本当にいい思い出です。

今度は新しいメンバーで、また蓬莱軒に行けるように頑張っていこうと思います!

そう、ゆく人がいればもちろんくる人もいるのです。

新しくposのスウィーツ担当となった のんちゃん。

6月1日からのんちゃんスウィーツ登場です!紹介しましょう。
☆カカオとくるみのタルト☆
しっとりダックワーズ生地にザクザクくるみ入り。
表面の豆乳カカオクリームとの相性がとても良いです!
b0145366_2328029.jpg

☆ココナツクリームのチョコケーキ☆
上のココナツクリームにはオレンジジュースとピールでヨーグルトクリームのよう。
爽やかさが口の中に広がります。
(このクリームの垂れ具合がよろし!もっともっと垂らしてこーぜ)
b0145366_23282866.jpg

このケーキはしっとりチョコですが、このココナツクリームがいろんなスポンジにも
合うと思うのでみなさんいろんなバリエーションをお楽しみに~♪
b0145366_23283620.jpg

こちらはオーブンに入る前のスコーン。
☆よもぎくるみ☆
表面にはクランブルをまぶして。
b0145366_23284846.jpg

こちらは焼き上がりたてのザクザク熱々!
☆シナモンレーズン☆
b0145366_23291799.jpg

のんちゃん、スコーンはまん丸できましたね。
本当にスコーンって人それぞれ。
食感も違えば、形も、そして焼きたての香りも。
そう、そのときどき・・・
every moment of sweets "お菓子、そのときどき" emos
ヤバい!emofのえっちゃんに怒られる。
b0145366_23292550.jpg

そして最後は、みんなが大好きな定番の
☆バナナココナッツケーキ☆
b0145366_23293396.jpg

バナナとココナッツは僕の中で最高に好きな組み合わせ!テッパンです。
このケーキは米粉も使用しているので見た目以上にしっとりと、ずっしりと。
いろいろ原価とかの事もあるのですが、このケーキを食べて僕が思ったのは
ムング豆(緑豆)や小豆やチョッと変わった豆なんかを生地に入れて
もっと和テイスト、アジアチックにもってってもいいかなと。
正方形の焼き方で焼いて四角にカットして出すだけでも随分変わる。

新しいスウィーツ全て、チャーリー(ゆきちゃん)と試食させて頂きましたが
どれもホント美味しかったです!
ですが、僕もゆきちゃんも遠慮せず、素直な感想や意見、時には無理難題な
リクエストを出して(ニヤっ)新しいposのスウィーツを皆さまに提供し
そして、喜んで頂けるようスタッフみんなで楽しんで頑張っていこうと思います。

どうぞこれからの新生posをよろしくお願い致します!

そして、皆さんの食べた感想やリクエストなど、これから色々お聞かせください。


最後に・・・

今夜、さいたまが、いや、日本が熱くなる!

がんばれザックJAPAN!
[PR]

by pos-cafe | 2013-06-04 09:27 | スタッフ  

誕生日おめでとう!

posスタッフが連日のお誕生日!!

昨日がさやちゃん、そして今日がばばちゃん。

サヤババおめでとう♪ そしてありがとう♪

ですが昨日今日とposが定休日。

なので、おとといの日曜日にチャーリー(ゆきちゃん)がチョッとした
サプライズを計画!朝仕込みをしてると僕のケータイにメールが・・・

今日出勤のさやちゃんにオープン前にチャーリーが作ったスイーツを
プレゼントしようって事で打ち合わせ。

そして、ひと通り朝の準備が終わっていざ!

2人でハァ~ピバァ~スデ~♪を朝から歌い上げました!
b0145366_20373969.jpg

ミニカップデザートを2種類!
手前がさつま芋のプリンで、奥がにんじんりんごジュースのゼリー。
あれ?にんじんオレンジジュースだったかな?
プリンはさつま芋の粒々を少し入れて食感にアクセントを入れ
ゼリーの方はトッピングに甘夏?はっさく?いよかん?ザボン?
色々言ってたので忘れてしまいましたが、どちらも美味しかった~!
チャーリーごちそうさま~ありがとう!

ピンクのバラはチャーリー家の庭に咲いてたものらしく、すごくイイ香りが。
ライチのような香りで、チャーリーは「美味しい香り」と連呼してました。

確かに美味しい香り。

カップデザート食べながら、やっぱ夏はこういう冷んやり系のデザートイイね~って
しかもミニサイズがちょうどイイね~って話してました。

こういうスイーツもメニューに加えて行けたらいいなと思います。

これからposのスイーツが少しづつ変わっていきます。

というのも、前に少しだけお知らせしましたが6月から
posは新体制で動き出します!ということは・・・

そうです、5月いっぱいで卒業するスタッフが2名。

1人は先日の「名古屋ビーガングルメ祭り」が最後の出勤だったばばちゃん。

もう1人は毎日僕とposを回してるスイーツ&ホール担当のさやちゃんです。

2人とも約1年半、本当にposの事を色々考えてくれてありがとう。

ばばちゃんは、本業の方で下を育てるポジションになってきたそうなので
しっかり頑張って欲しいです。
この話をしてくれた時、本当にイキイキした目で話してくれたのを
凄く今でも覚えています。

そしてもう1人、さやちゃんは大切な彼と愛でたくゴールインし名古屋を離れます。

さやちゃんはスイーツの事を本当に色々勉強し、新しいことにチャレンジして
たくさんの美味しいスイーツを提供してくれました。

僕はさやちゃんのスイーツが好きです。
実は隠れたところにひと手間かかってたり、本当にレベルが高いと思います。

名古屋を離れても、何処かでお菓子作りはずっと続けて欲しいです。

という事で、さやちゃんのスイーツが食べられる日も残りわずかとなりました。

明日のケーキは今までで1番人気が高かった「ザッハトルテ」です!
b0145366_20395451.jpg

まだ食べた事ない方は是非どうぞ!!

大好きな方もね!
[PR]

by pos-cafe | 2013-05-21 22:51 | スタッフ  

花雫

先日、花と雫がposに来てくれました。

pos1期生あさちゃんの双子の子、花ちゃんと雫ちゃん。

ちっちゃく生まれてきたのに、2人ともホントに大きくなったな~

2人を順番に抱っこさせてもらったけど、花は本当にどっしりと重くて
なんか穏やかおっとりさんって感じかな。

雫は最後までニコニコで動き回り、元気イッパツって感じだな。

元気な子、優しい子に育ってるね。

おじちゃんは嬉しいです。

なんかホント半分身内みたいな感じだもんな~。

嬉しいです。


そして次の日。

なんと今度は2期生のようちゃんが来てくれました! びっくり!!

しかも・・・(これ言っちゃっていいのかな~いや、言わないかん)

彼氏さんを連れて来てくれたのです。

大事な人を絶対posに連れてきたかったそうです。

おにいさんは嬉しいよ。

本当に。


先日も5期生のゆかちゃんが来てくれたり、6期生のまきちゃんは
羊はなさんのライブに来てくれたりと、なんか自分で言うのもなんだけど
やっぱposって良い場所なんだな~。

あの3期生の子、名前何だっけな・・・お杉・・違うな、ピー子・・いや違うな

あっ! お松だ!!

最近会ってないな・・・なんかまたフルーツとか持って来てくれんかな。

4期生のあすかちゃん! 元気ですか~?

元気ならいいんだけどね~久々posに来てみないかい?

ここまできたのでついでに紹介、7期生さやちゃん、8期生ばばちゃん
9期生チャーリー、10期生のんちゃん・・・

あと1人でサッカーチーム作れるね。


posはもう8年目に入ってますが、7年間という月日が流れ、その間に
ホントに沢山の素晴らしいご縁を頂き、posのスタッフとしてお手伝いして
いただき、そして卒業してみんなそれぞれ夢に向かって頑張ってます。

そして来月、posを卒業するスタッフがいますが、また改めて報告しますね。


さぁ~!! 6月からposは少し新しく変わりますよ!

ちなみに明日はチャーリーがお休みの為、ピンチヒッターで
2期生のようちゃんがお手伝いに来てくれます!

何年ぶりだ?

みなさん、冷やかしに来てください!!
[PR]

by pos-cafe | 2013-04-20 22:19 | スタッフ