カテゴリ:ladybug( 20 )

 

バグ出店

16(金)&17(土)の2日間、久屋にあるキッチュエビオさんのマルシェに
ladybug店主マチコが売り子で出店いたします。
みなさん、どうぞ冷やかしに行ってやってください!
16日&17日は、本山のladybug通常営業なのでそちらもよろしくです。

それと、pinch of saltですが17日(土)は誠に勝手ながら16:00閉店
させて頂きます。 よろしくお願い致します。

料理教室もまだまだ予約受付中です!興味のある方は是非!!

あと、映画「降りてゆく生き方」のチケットをpinch of saltでも
販売いたしております。
こちらもよろしくお願い致します。

そして、またまた良さげな大人な映画のチラシが送られてきました!
イタリア好きにはたまらない映画 「昼下がり、ローマの恋」 です。
ロバート・デ・ニーロ  モニカ・ベルッチ共演。

マチコは絶対観に行くと言っております。
[PR]

by pos-cafe | 2012-03-16 02:24 | ladybug  

バグ、撮る。

ちょこちょこladybugの写真を撮っています。
少し紹介。
b0145366_1025429.jpg
b0145366_1031997.jpg
b0145366_1035937.jpg

b0145366_105486.jpg
b0145366_1052663.jpg
b0145366_1054579.jpg
b0145366_106493.jpg

bugには僕のイロがありません。

マチコワールドです。

当たり前です、マチコのお店なので。

でも、1箇所だけタケシコーナーがあるのです。

それがココ。
b0145366_10115225.jpg

この3冊の古い絵本はbugオープンの時に、なんかプレゼントしようと思い
(ホントはどこかでタケシワールドをと企んで・・・
まぁ~いうたら動物がやるマーキングみたいな・・・)
ココなら何かイイモノ見つかると思い、わりと近くの天白区植田西にある、
仲良くさせてもらってる古道具屋の綯交(ないまぜ)さんで見つけました。
そしてもう1つ、絵本の横に置いてあるコレ。
b0145366_10295312.jpg

僕はこの古い缶が欲しくて手に取ってみると、中にボタンがギッシリ。
このボタンは・・・と聞くと、綯交さんが、はいセットです・・・と。

ラッキーでした。

みなさん、もしお気に入りのボタンあったらどうぞ!
そのかわりに、おうちで要らなくなったボタンと交換です。

最終的に全部赤のボタンになったら終了です。

そして次は切手にします。

そう、マチコは僕が勝手にこんなことをブログに書いてるとは知らずに今日も
せっせと、さっちゃんと楽しく2人で美味しいマフィンをこさえてるのでした。
b0145366_1052785.jpg


      takeshi
[PR]

by pos-cafe | 2011-01-18 10:53 | ladybug  

バグのお知らせ

マチコのマフィン屋さん、ladybugが今日発売のCHEEKに
載せて頂いております。

相変わらず単体では地味な子達で
他のページの華やかなケーキ達と比べると
みなさんの目にとまるのもどうかなと思うのですが
少しでも世間にお知らせできたと思えば
ありがたいお話です。

そして昨日、こっそりバグのブログを開設したのです。
まだどこにもリンクさせてなかったのに
すでに3人の方が見てくれていて、それはもうびっくりしました。

どうやって見つけたの!?

そんなladybugのブログ「てんとう虫のあしあと」はコチラ


昨日は町内の組長会に出ていました。
うち、藤巻町1組の組長なのです。

そこで出たお話。

うちの前の道は、細い道にも関わらず一方通行ではなく
朝は急ぐ車の抜け道としても使われて
しかも減速無しで走り抜けてゆく車も多く見られます。

先日、登校時の児童が車と接触したそうで(大事には至りませんでしたが)
これを機に、一方通行にしようではないかという
住民の声が出ています。

確かに、これから通学路としてビッキーも使う道。
安全が一番です。

朝の時間限定で一方通行にしたらどうかという意見もあり
これからどのように進んでいくか、というところです。

その取りまとめも組長が、というお話で・・・

まま、人事ではないので十分動くつもりではいますが
忙しい今に、さらにお仕事重なった感じです。

いや、でも地域には貢献したいので
それにこのご近所さんはみなさん良い方ばかりなので
私たち世代も積極的に動かなくては!と思う
1児の母であり、藤巻町の住民でもあるマチコであります。


明日は祝日ですね。

晴れるといいな。
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-22 22:52 | ladybug  

羊はなさんが・・・

朝からバグにてせっせとマフィンをこさえています。
なんだったか、確か計量してたら
テキトーに入れたものがピタッと分量どうりに量れて

「キャー、なんかあるよ。今日忙しいかも!?」

なぁんて、さっちゃんと言っていたらば
本当に忙しかったの。

お客さんがたくさん来てくださった。

あの分かりにくい看板と道順にも臆せず
みなさん来てくださった。

オープンして3週間、3回目の方もいらした。

そしてピークの中、羊毛さん、おはなさん、畠山さんも来てくださった!

たけちゃんが昨日差し入れをした時
バグのチラシを入れておいてくれたのね。

差し入れのお礼を言いに来てくださったのよ。

わざわざ。
ラジオ収録前に。

ありがたいね~、うれしいね~。

今日一日、また咳・鼻水がとまらなかったけど
だいたいにおいてよい1日でした。

あ、さっちゃんがお昼ごはん用で作ってきてくれた玄米ドリアが
愛に溢れて死ぬほど美味しかった♪
b0145366_2237520.jpg


あぁ、今宵も時間ばかりが早々と過ぎてゆく・・・
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-16 22:39 | ladybug  

いまだマッハ

ladybugがオープンして4日経ちました。

大賑わいの初日でしたが、その後はゆるやかで
自分がバグの空間に慣れるようにと
いまだあれこれ思いを巡らせています。

すると閉店の17時はあっという間にやってくるのです。
日々マッハ。

昨日はお昼頃静かだったので
銀行や郵便局へ出かけました。

いいお天気。
途中、ミルのよしさんとばったり会い
後でお店に寄ってくれました。

それにしても、真っ昼間に街中を歩くことの
なんと楽しいこと!

それに本山ってなんでもそろってて、とても便利!

今まではランチが終わらなければ外出は無理だったけれど
今はむしろ、お昼がいちばん動きやすいのです。

今日もお客様が増えたのが、もう閉店も近い頃。
みなさん、仕事帰りや買い物ついでのようです。

今日はマフィンが余るのかしら?と思っていたら
本当に間際にバタバタと完売。

そしてその後もお二人見えて・・・

まだまだ4日。
お客様の流れもわかりません。

もしご来店の予定がたつようでしたら
お取り置きも承りますので、お電話くださいね。

052-734-9819

ちなみに明日のマフィンのラインナップは

・キャラメルナッツ
・レモンポピーシード
・キャロブマロン
・黒豆抹茶
・ラムレーズンチャイ
・かぼちゃココナッツクリーム
・木の子の豆乳ホワイトソース
・アボカドオリーブ

スコーンは
・プレーン
・モカアーモンド
・レーズン

です。

そそ、明日はpos用にさつまいものタルトを焼く予定。
posでランチ→ladybugというコースもしてみてください。

そして新しいバグのショップカードもお手にとって見てください。
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-05 21:53 | ladybug  

感謝!

皆様から本当にたくさんの御祝いのメッセージや
お花を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなで感動しております。
b0145366_8502184.jpg
b0145366_8485279.jpg
b0145366_8491586.jpg
b0145366_8503913.jpg
b0145366_8505334.jpg
b0145366_851773.jpg

夜のbugイイですよ。
もうチョイ灯り抑えてキャンドルとか灯したらカッコ良いだろうな。

posもそうですが、なんか日景氏がデザインするハコは、
じつは夜、本領発揮するようです。

そんなposは18:00閉店、bugは17:00閉店・・・。
「夜もちょいちょい使えよな~」みたいな無言のプレッシャーが・・・。

いつかね・・・。

 
         武
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-05 09:21 | ladybug  

まだがいっぱい・・・

バグのHPがまだできていないので、posのブログでバグ紹介になってます。

先日のブログで紹介してますが、ladybugのある小島ビルの入り口には
A看板が立っています。
そこにはcoffee & tea と書かれていますが
まだ今は店内での飲食の準備が出来ていません。
来年には・・・と思っているのですが・・・。

そして、あのビルの入り口から2階に上がれ、と書いてありますが
正直は入りにくい雰囲気をかもし出しているようです。

実際、今日見えたお客様にも、「ここを・・・?って思ってきてみたけれど」と
勇気を出して入ってきたことをおっしゃっていました。

でもその後に、「でもこんなに素敵な空間になっているなんて!」と
言って頂いて、いい意味で想像を裏切るというか
そのギャップを楽しんでいただけたようで。

やっぱりお茶をしたいというお客様もいらっしゃるので
早く準備をせねば!と、なんだか焦ってきました。

教室も早くやりたいし、クリスマスに向けてなにかスペサルなものも
出したいし。

明日からさっちゃんと企画練り大会です。


今日はなんか、いろんなミラクルがあって
1日中楽しかったなぁ。

そそ、スタッフさっちゃんの紹介をここで。

さっちゃんは私の古巣、コンガリカフェで焼き菓子職人として
おいしいお菓子を作り続けていた、かわいらしい女子。

コンガリが閉店してからは
ナチュラルスウィーツが好きだけれど
知識として普通のケーキも勉強したいということで
シェ・コーベに入りました。

私はさっちゃんのケータイ番号やアドレスをしっていたわけでもなかったのに
なぜ、バグに来てくれることになったかというと・・・

1ヵ月半ほど前、朝の仕込み中たけちゃんに
バグに来てもらうスタッフには、ナチュラルスウィーツ好きもいいけど
一般のケーキの知識もあって、posのケーキを広げていけるような人が
入るといいな、と話していたのです。


「そぅ、コンガリのさっちゃんみたいな。」


2日後。
ものすごく久々に、コンガリ打ち上げ会ぶりに
さっちゃんが来店したのです。

「さっちゃん、来たっ!」

バクバクな気持ちを抑えつつ、何気ないふりを装い
「シェ・コーベ、がんばってる~?」

「マチコさん、私結婚が決まってシェ・コーべやめるんです。
 で、友達のケーキやさんで働こうかと思ってるんです。」

な・なんと!?

これは神様のいたずらか。

否。

必然に決まってる!

すぐさまマフィン屋を始めること、さっちゃんみたいな子がいいねって言ってた事
よかったら考えてくれない?と、話したところ
喜んできてくれるとお返事をいただけたのです。

あぁ、神様ありがとう!


そんなさっちゃん、まさに野に咲く花のように、可憐で清楚。
とても気が利くし、マフィンを作る所作も美しい。

でもかっこいい自転車に乗ってどこへでも行くし、
その自転車ファッションもとてもおしゃれ。


なんかもう、ほんとに私たちってスタッフに恵まれています。
私たちが抜けてるから優秀なスタッフが与えられるのでしょうか。

本当にありがたい限りです。


いろんなことがまだできていないバグですが
これから進化していくので、お付き合いよろしくお願いします。
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-04 22:52 | ladybug  

ありがとうございます

こういうのを、ナチュラルハイと言います。

今日は本当に沢山の方に来ていただいて
とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。

次々と届くお花で、店内はとても華やぎ
マフィンはさっちゃん、まきちゃん、のぶえちゃんが
焼いても焼いてもどんどんなくなっていきました。

私はただひたすらに、来てくださるお客様に
マフィンとお礼ばかりで
なんだかもう・・・

明日は祝日、もっとたくさん焼けるようにがんばります。

寝不足ですが、ナチュラルハイです。

並んだマフィンとスコーン達。
b0145366_116215.jpg

外の看板。
b0145366_1172723.jpg


明日もみなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-03 01:19 | ladybug  

2010年11月2日

今日、本山にladybugが誕生します。
soul mateの集まる、みんなと響き合える、
そういう空間になるといいね。

この写真のように沢山のハートに囲まれて
愛のある優しい気持ちでいてください。
b0145366_2522083.jpg

そして、いつまでも輝いていてください。

扉の隙間から、少しだけ応援しています・・・。

オープンおめでとう。

がんばれ!


        武
[PR]

by pos-cafe | 2010-11-02 03:13 | ladybug  

いよいよよ!

明日です。
というか、もう今日です。

ladybugのオープンです。

なんだか本当にバッタバタで、これでいいのかと思うとこもありますが
なんとか店はオープンできそうです。

今日仕込みをしていたらお花もいろいろ届いて
なんかオープンする店らしくなったね、と話してしました。

明日とあさってはオープン記念として
両日先着50名様に、クッキーセットをプレゼントさせて頂きます。
お早目がお得かもね。

いろんな方々のおかげで、オープンにこぎつけられました。
本当にありがとうございます。

日景さん、ハブくん、タハラさんをはじめ
支えてくれたスタッフのぶえちゃん、友人達
そしてそばで見ててハラハラしているであろう、たけちゃんと
私のこのテンパり具合につきあわされたビッキー。

みんなみんなに感謝の気持ちで一杯です。

愛されるお店、愛されるマフィン・スコーンを作っていきます。

みなさんが会いに来てくれるのを、心からお待ちしてますね。

b0145366_038269.jpg


夜のバグもいい雰囲気。
b0145366_2504594.jpg

[PR]

by pos-cafe | 2010-11-02 00:39 | ladybug