人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクロニシティ

須藤元気さんの本によく出てくる言葉
シンクロ二シティ[意味ある偶然の一致]
最近の僕はそれが度々あります。

羊はなさんにライヴのお願いのメールをしよう
と思った翌日にマネージャーさんがひょっこり来てくれたり、
8月の後半に島根に1人旅行ってくる!とみんなに言ってて
その時、近くの島にぷらっと行こうかなと1人企んでいたら
先日みえたお客さんから島根にイイ島があるよ!というタイムリーな
情報をいただいたり。
島に行きたいなんて誰にも言ってなかったのに。

今、僕はシンクロ二シティの波に乗っています。

そして一昨日、それはまたやって来ました。

東区東桜にあるフラワーノリタケというとても素敵なお花屋さんがあり
そのビルの7階にTisane infusionという雑貨屋さんがあります。
雑貨好きの方なら誰もが知る本当に素敵なお店です。
僕はこのティザーヌさんが大好きでposを始める頃大変お世話になりました。
posにはティザーヌさんで買ったモノがたくさんあります。
オーナーさんとのお話が好きで1人でよく行ってました。
でもヒビキが生まれてからは、なかなか行けず、行っても
ちょうど海外に買い付けに行ってたり臨時休業だったりでなかなか
ヒビキに会ってもらうことができませんでした。

で、一昨日は3度目の正直で行ってみたら・・・
やっぱりお休みでした。 夏休み。

ティザーヌさんにイベントの事でちょっと聞きたい事があったので
1階のノリタケさんの店員さんにメッセージを渡して3人でトボトボ
帰ってたら、さっきまでヒビキの頭に付いてたヘアピンが
ないことに気付きました。
このヘアピンは保育園のもので、ヒビキが気に入って借りたもの。
きっと1階の花屋さんに落としたと思い慌てて戻ると、なんとそこに
犬の散歩から帰ってきたティザーヌのオーナーのユリさんが!!
すごい!  ヘアピンのおかげだ!
そしてユリさんはヒビキを見て「御主人そっくり!」
とてもうれしかったです。

しばらくお話をしてるとユリさんと一緒にいた方から思いもよらない情報が・・・
僕がずっと知りたかったある方の連絡先です。

どうやったら連絡先分かるんだろう?誰に聞けばいいんだろう?
って思ってたところにこの情報だったのでびっくりです。

結局ヘアピンは見つかりませんでした。

でもきっとこれは必然だったのでしょう。

意味ある偶然の一致です。


         たけし

by pos-cafe | 2008-08-07 01:52  

<< 夏にやられる おとな食い >>