人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビキ念願の山デビュー!!

昨日は小学校が先週土曜日に行われた運動会の振替休日で休校。

本来なら、ヒビキは朝から学童に行く予定でしたが
以前、「いつか山登りに行くぞ!!」とヒビキと約束していた事を
急に思い出したらしく、「月曜日お父さんと山登りたい!」と。

本当は、秋に何回かある月曜の祝日に行こうと計画していたのですが
ヒビキはもう登る気マンマン! 「よし! 山行くか!!」という事で
目指すは、僕が山デビューした思い出の鳳来寺山へ!!

お天気も晴れ! 大丈夫です。

お昼ご飯に山のてっぺんで食べるおむすびをにぎって、水と着替えと
タオル、おむすびの保冷剤代わりに凍ったお茶をリュックに入れて
東名高速を走らせ豊川で降り、そこから下道で行くにつれ、周りの景色が
徐々に山や川に近づいてくるとヒビキのテンションが上がってきます。

途中、「学童のみんなと行ったキャンプの所みたい!」や
「タイラーくんと釣りに行って僕1匹釣ったんだよ!途中で雨も降ってきたんだよ!」
とか、楽しい思い出がいろいろよみがえってきたようで、ニコニコ。

楽しい事が始まる前に、楽しかった事を思い出して、さらに楽しさが増して
今からやる事が何倍も楽しくなって、それがまた楽しい思い出になって・・・

先ずはお決まりの「またここに かえる よ」と約束をして・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_1830327.jpg

そしていざ! 鳳来寺本堂までの参道1425段の石段を登ります。 
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_18304685.jpg

調子に乗ってとばしています・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_19183796.jpg

しばらく行くと、立派な仁王門が見えてきました。
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_19185623.jpg
















左右には守護神の仁王像が。
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_19271329.jpg

さらに進むと樹高60mを誇る、ご神木の傘杉が!
もちろんこの後は2人で
「傘すぎ~♪傘すぎ~い~♪傘すぎ~♪」とくちずさみながら・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_19242812.jpg
















ここら辺まではまだまだ元気でしたが
本堂に着く手前に最後の難関の急な階段が・・・

なんとかヒビキも頑張って本堂まで辿り着き、休憩所でしっかり水分補給をし
ここからさらに山頂を目指し本格的な山道へ入ります。
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_194849.jpg
















途中、山頂手前にある絶景ポイントで「ヒビキ~よ~がんばったな~!!」と
ですがヒビキこの時すでにヘロヘロです・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_2083560.jpg
















そして、最後の力を振り絞って見事登頂!!! なんとかね・・・か、顔が・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20134356.jpg
















おむすび食べて、十分休憩とって、本当ならグルッと回って名所の
天狗岩や鷹打場を通るコースを行くのですが、今のヒビキには
かなりキツそうなので、いま登って来た道を戻ることに。

ずっと昔、ハワイに行った時に知り合いが
「大自然にありがと~ありがと~って言いながら歩くとパワーくれて疲れないよ」と
言っていたのを思い出し、ヒビキと「ありがと~ありがと~」と。
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20271378.jpg
















木々からもパワーを頂き、下りは上りよりも軽快に進むことができ
ヒビキもいつしか元気になって(ありがと~ありがと~)
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20381533.jpg
















下りでは、綺麗な草花も楽しみながら・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20411930.jpg

運が良ければ初夏には霊鳥コノハズクの「ブッポーソー」という
鳴き声が聞けるかも?
ということでしたが、今回は残念ながら聞くことはできませんでした。 
また来年のお楽しみ かな?

さぁ~仁王門まであと少し、最後まで頑張ろう!
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20535480.jpg
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20545184.jpg

ふぅ~やっと着いた!!
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_20593029.jpg

「ありがとうございました!!」

ヒビキ初めての山登り、無事に下山。

ケガなど無く良かったですが、2人してしばらく膝がガクガク笑ってました(笑)
膝が笑うってコレなんだと実感・・・ホントにガクガクワナワナ。
まるで産まれたての小鹿のように・・・

ヒビキも何とも言えぬ達成感で充実したようで、帰りの車中で
「また登りたい!」と連呼してたと思ったら・・・いつの間にか撃沈(目が半開き)
そうとう疲れたようです。

最後までよく頑張りました。

次回はグルッと回るコースにチャレンジしようと思います。

そして、他の山にも登ろうと思います。

あ、そうそう最後にコレ・・・
ヒビキ念願の山デビュー!!_b0145366_21224794.jpg
















誰か、お忘れ物ですよ~

結構上の方にあったので取りに戻るの大変だ~

そして、写真載せ過ぎですね~

すみません、ついつい。。。

by pos-cafe | 2014-06-03 21:43 | ヒビキ  

<< 先週は・・・ 今年ももちろん! 元気ハツラツ~!! >>