人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星を観る会

先日、ヒビキが通うとんぼ学童保育所のイベントで毎年この時季に開催される
星を観る会に参加して来ました。
場所は平和公園のメタセコイア広場で19:00~20:30の1時間半
天気に恵まれ夜空には星達が綺麗に光ってました!

少し遅れて行ったので、3つある望遠鏡にはすでに大行列が。

今回、バズーカ砲のような1番綺麗にくっきり観える望遠鏡は木星だった
ようで、そこは1番長い列だったので、先ずは人気薄なお月様を観ることに。
表面のクレーターまでちゃんと見れてヒビキもテンション上がり気味!
ヒビキもようやく、ZIP-FMの企画の天体観測のリベンジができてよかったです!
そして次に土星を観ようと列に並び、いざ覗いてみると・・・
土星はホントに小さくて豆粒で、ギリギリ輪っかが分かるくらい・・・
よくテレビとか本で見るような綺麗な輪っかを期待してたので・・・

気を取り直して、さぁ~バズーカ砲! と、並びに行ったらば
なんと、時間の都合上観れないとのこと・・・残念。
しょうがない、遅れていった上に1番長い列が出来ていたので。

バズーカ砲はまた来年リベンジという事で!!

そして、天体観測が終われば、ちびっ子達は鬼ごっこです。

1番年下のヒビキはずぅ~っと鬼・・・1回タッチできたけど
また直ぐに鬼・・・終わった頃には汗だくで・・・笑顔。

そんなヒビキ、小学校に上がって2回目の運動会がもうすぐあります。

今年のかけっこはさて何着かな?

by pos-cafe | 2014-05-13 16:35 | ヒビキ  

<< おはようございます!! ひき続きスタッフ募集中!! >>