人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉モノ万歳!!

この時季、いもくり系のスイーツが食べたくなりますが、
それよりもガッツリ粉モノ系を無性に食べたくなります。

もし今、どこかのイベントやマルシェなんかに行ったもんならば
まぁ~年越せる分ぐらい買い込むな・・・

下の写真はposのスコーンのプレーンとよもぎデーツ
(デーツとはナツメヤシの実のことで、ドライにしてあるので
甘味が凝縮されててとても美味しいです)
粉モノ万歳!!_b0145366_1315961.jpg

スコーンもお店や作る人によって形、食感など様々ですが、僕はのんちゃん
が作るスコーンが大好きで、いつも余り生地の小さいのを狙っています。
が、いつも試食用にまわされます・・・

お店で提供する時は必ず温めてお出ししております。
トースターで500Wの低い温度ならそのまま置いて5~6分焼く
1000Wの高い温度のものならスコーンをアルミホイルで全体をくるんで
5~6分ぐらい焼くと表面がカリッとして美味しく召し上がれます!

是非テイクアウトでお持ち帰りの時も、お家で温めて、そして自分の好みの
ジャムやメープルシロップなどのトッピングでお楽しみください!
もちろん、何もつけずにそのままでも美味しく召し上がれますよ。
プレーンにはパテやバジルペーストみたいなチョッと塩っけのある
ものも合うと思います。

昨日、スタッフのハラちゃんが〇〇才のお誕生日でした!おめでとう!
前日にのんちゃんがサプライズのバースデーケーキを作っておいてくれたので
ハラちゃんのお昼ご飯の後にサプライズのハァ~ピバァ~スデ~♪を
お客さんにも強引に参加してもらい歌っていただきました。
ご協力ありがとうございました~!

「このまま持って帰る?」と一応聞いてみましたが、多分ハラちゃんは
僕の「8カットにして4カットは持って帰って残りの4カットはスタッフみんなで
分ける感じでも良いと思うけどな・・・どうかな?」というのを察してくれたようで・・・
チョコカスタードタルト美味しくいただきました!ありがと~

このタルト、まだお店で出していないので早く提供したいと思います!

お楽しみに。

最近、僕だけじゃなくやっぱりお客様も「粉モノ万歳!!」のようで
土曜日は、まりちゃん作のかぼすのケーキ(10カット)が早々に売れてゆき
スコーンやクッキーなどのテイクアウトも沢山売れて、これはマズイと思い
急遽ハラちゃんが直ぐに焼けるデーツと胡桃のマフィンを焼いたらば
それも焼いたそばから売れてゆき、見事に粉モノの圧勝でした。

そんな感じで、これから色々と新しいケーキや焼き菓子をどんどん提供でるように
していきたいと思います。

あ、ハラちゃんが今月から(土曜日だけですが)復帰しました。
つわりがきつかったのでしばらくバイトをお休みしていましたが
もう、つわりも治まり、逆に今度は少しカラダを動かした方が良いと
いう事で復帰!もちろん無理のない程度で。
あとどれくらいお仕事ができるか分かりませんが、ホントの産休に入るまでに
色々と魅力的なスイーツを作って欲しいですね。
ハラちゃんは焼き菓子が得意なので!

そしてposには、もう1人同じ時期におめでたになったスタッフがいます。
それは僕が勝手にチャーリーと名付けたゆきちゃん。
ゆきちゃんはもうposを卒業して、今はゆっくり旦那さんのお店の
お手伝いをしてるのかな?

凄いですよね、2人も同じ時期におめでたになるなんて!
posで働くとおめでたになるって噂が・・・そんな広まってない。

そんなゆきちゃんが、もう随分前になりますが、お店にお友達と来てくれて
こんな可愛い時計をプレゼントしてくれました。
粉モノ万歳!!_b0145366_1515713.jpg

『アルパカ掛け時計』
コレは、ゆきちゃんの旦那さんの大須にあるお店PUKIOのオリジナル時計。

アルパカですがパッと見、アルプスの少女ハイジに出てくる
子ヤギのユキちゃんに似てる気がする(目が!)

そうでもないかな?

by pos-cafe | 2013-11-11 16:22 | sweets  

<< みどりが万歳!! 「コタル」・・・? >>