人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつき

うすでもちをつく。

日本人的行事。

もちつき_b0145366_15103460.jpg


maonちゃん、着物がステキです。
すばらしき日本人的装い♪

いろんな日本人がもちをつく。

親子競演。
もちつき_b0145366_15133839.jpg


アベック競演。
もちつき_b0145366_15143474.jpg




















ひとり舞台。
もちつき_b0145366_1515137.jpg






















いろんな具材をくるんでまるめて。
もちつき_b0145366_152384.jpg

もちつき_b0145366_15234219.jpg


おもちのお供は、黒ゴマあんこ・チョコカスタード・アップルシナモン(マフィン用残り)
ネギ味噌・金山寺味噌・かぼちゃ・ずんだ・大根おろしにポン酢・いちご・・・

バラエティ豊かなおもちで、お腹ははちきれんばかり。

joia+豊田チームとpos+emofチームで
良き日本の伝統を満喫いたしました。

感謝!



時間変わって夕方。

ホジャナスレッディンにて新年会。
そこにいたのは、ジョー&おかちゃん夫婦、和家ファミリー、
石原真理ちゃんカップルなどなど、
知ってるけどゆっくり話したのって始めてだよねって感じで。

鶴舞のパン屋さんスーリープの方ともお初にお目にかかり
(以前パンをスタッフまきちゃんから頂いたら、もっすごいおいしかった!)
おいしく頂いたお礼をし、
途中ミュシカのリヨタさんが来て、おいしい鮭のスープにありつけて。

もちろんホジャのピラフも圭吾君の人参マリネや漬物
おかちゃんのロールケーキなどなど
うまいものにありついた晩ご飯。

ビッキーは圭吾Jrのしんちゃんとぬりえ。
お兄ちゃんぶりを発揮しているところを見て、母・感動♪

あぁ、なんてうまい1日だったんだろう。

満腹中枢は、完全におかしくなっている正月であります。

そしてホジャの様子の写真がないことに気付く・・・

by pos-cafe | 2011-01-04 15:43  

<< まんが日本昔ばなしに学ぶ 気の利いた写真 >>