人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかいな仲間たち

やっとかめだなも。
マチコです。

昨日コビちゃんのとこへ行った際
大高イオンへお買い物に。

目的は別にあったのですが
なぜか買ったのは、金魚。

大高イオンで、なぜか金魚。

クリスマスの雰囲気で盛り上がってる中
金魚


なぜ金魚だったかというと
我が家には、この夏金魚すくいで捕らえた金魚が
1匹だけいたのです。
3匹いたのですが、すぐに2匹は息絶え
特に期待はしてなかったのですが
残り1匹がやけに長生きしていたのです。

その期待度の薄さは、金魚用の水槽ではなく
虫取りかごに入れていたというほどの、テキトー加減。

でもえさもモリモリ食べ、目に見えて大きくなってゆくその姿に
たくましさと愛しさを覚え、「金ちゃん」と名づけるほどになっていました。

なんとなく虫取りかごに入れているのが不憫に思え始め
しかも1匹だけというのも、なんともさみしい人生ではないかと
同情すら感じるまでになったものですから
仲間を増やそうかと話していたところだったのです。


大高イオンには大きなペットショップが入っていて
お魚コーナーがずいぶん充実していました。

がぜん、金魚率も高く
私の購買意欲も高く
小さめの水槽とプラッティックの水草を選ぶと
いざ、金魚の物色です。

若くてかわいい店員さんに金魚知識をもらいつつ
選んで連れて帰ってきたのはこの2匹。


ゆかいな仲間たち_b0145366_2229109.jpg














左の頭が赤い、白金魚は「ヅラちゃん」
右の背中が赤い金魚は「せまちゃん」

もちろんヅラっぽいからという理由ですが
ビッキーはなぜか、「ザルかぶってるやつ」と呼びます。

せまちゃんはビッキーがつけたのですが
由来は不明。

そしてもともとうちにいたのがコチラ、金ちゃん。
ゆかいな仲間たち_b0145366_2232976.jpg
















3匹を一緒に入れると、始め金ちゃんは落ち着かない様子で
ぴゅんぴゅんと泳ぎ回っていましたが
すぐに、これこのとおり。
ゆかいな仲間たち_b0145366_22334539.jpg














金魚社会は、案外住みよいようです。


でもね、本当はもっと欲しい金魚がいたのです。

それは、この子たち。
ゆかいな仲間たち_b0145366_2238961.jpg















ピンポンパールという種類の金魚。
ほんとうにピンポン玉のようにまん丸で
小さなひれで、ちろちろ泳いでいるのです。

でも金ちゃんのようなすばしっこい金魚と一緒に飼うと
いじめられてしまうというので、断念せざるをえませんでした。

いつか連れて帰るぞ、ピンポンパール♪


おいおいおい、どんだけ急に金魚マニアになっちゃったんだ!?
って、感じなのですが
まんまとこのうたい文句にやられている宮崎家でした。

ゆかいな仲間たち_b0145366_2247237.jpg




















迷い込んでしまった金魚ワールド。

朝晩、話しかけながらえさをやるのが日課です。

by pos-cafe | 2010-12-14 22:49  

<< 寒い日には お正月休みは家族3人で >>