人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日思う・・・

毎日是精進・・・

マッハで進む毎日を送っていると
自分を見失いそうになります。

感謝すべきことをも見落としてしまいそうです。

自分はがんばっているというところだけを見て
スムーズにいかないことに腹をたてたり
なんで!?とイラだったり。

実はそこが見るべきポイントで
そこにひっかかることこそ、よく見なくてはいかないのですね。

でもありがたいことに、気付かせてもらえるメッセージは
タイミングよくやってくるから
それに気付けるような自分でいること。

これ、大事よね。
ここは自分でないと、人にゆだねてはいけないとこよね。

精進の日々。

生かされていると思います。


昨日は保育園で、ビッキーのお誕生日会でした。

ビキの保育園では年少と年長の年は、親が1日園で一緒に過ごします。
お誕生日は10月2日ですが、来週はブックトークがあるので
今週の月曜日にしてもらいました。

おやつ用に30人前のマフィンと3色クッキーを作って出かけます。
今日思う・・・_b0145366_10583981.jpg
今日思う・・・_b0145366_10592522.jpg








ビキの保育園はシュタイナー教育。
年少は鳥星、年中は水花、年長は風月と呼びます。
クラスは縦割りで、ひとクラスに4~6歳児がいて
風月ともなると、クラスでひととおり仕切れるくらい立派。
そんな風月さん達に憧れて、水花・鳥星の子達は
模倣して学んでいきます。

保育園に入って3年になるけれど、なかなか見えない日々の生活。
でもこのお誕生日会は丸々1日一緒にいることができるので
とても楽しみでした。

朝のお祈り、みんなで手をつなぎ歌いながら廊下に出て
「朝日がパッとさしました~ 青葉がキラキラ光ります~
 なんてきれいな朝でしょう~♪ 太陽さん、こんにちは・・・」と
みんなで歌います。

すべて歌によって流れるように次の動作に移り、
こんどは小さな薄暗い部屋に入って
ロウソクを灯し、先生がライアーを弾きます。

「おまもりください 天使様・・・♪」


お誕生日のお話では、先生が天上にいる子供が
地球を見下ろし、子供がお父さんとお母さんを選び
時を待って生まれていくというお話をしてくれました。

なんかもう・・・

目がうるうるしてしまって。

改めてビッキーを授かった喜びが溢れてくるんです。

日々やんちゃする、ぐずる、それにイライラするということに
うんざりし始めていた私でした。

喜びを喜びとして受け止められないようになっていたのですが
それがさぁーっと流れていったようです。

あぁ、いけなかったなぁ・・・


今年もやっぱりアラブの石油王のような
ヴェールと冠をかぶり、ビッキーが座ったイスを
他の子供達がよいしょと担ぎます。

怖がるかと思いきや、ニヤニヤして満足げ。

本当にすべてが新鮮なお誕生日会。
ビッキーはもう勝手を知っていて
自分がどうすればいいのかもちゃんとわかっているんですよね。


おいしい給食後には園長先生と面談。

もう77歳とおっしゃったかな?
それでも分刻みで忙しいとおっしゃる園長は
本当に神様をとても大事にしてらっしゃる行動と言葉。

すべて意味があります。
すべてメッセージがあります。
すべてご縁です。

まさに霊性に目覚めた方って感じです。

面談って何を話すんだろう・・・と思っていましたが
今私達に必要な言葉を頂けたとビックリしました。

それこそまさにメッセージですわ。


うーん、すべていいタイミングに。

園長先生のおっしゃるとおり。

すべてのものに感謝し、敬うことを忘れてはいけない。
うやまう(敬う)のうをとってしまうと、やまいになってしまう。

感謝することを忘れては病んでしまうのですね。

感謝するべき人、もの、ことを挙げたら
一日でも足りないくらいなのに
その少しでも私は感謝できているのかと思うと
いや、そうでもないぞと反省するのですが
それでもマッハで過ぎる毎日に
なんとなくま、いっかになってしまっているのではないか・・・

私の場合、反省してたら1日終わりそう。

なのでやっぱりマッハながらも
自分のするべきことをがんばってするというのが
目下の課題なのかしらね。


あぁ、今日は私の誕生日。

そんな今日に思うことは、こんなことでした。

ひとつひとつ挙げるのにはキリがないので
「すべてに感謝」します。

by pos-cafe | 2010-09-28 11:01  

<< マッハGoGo! お知らせいくつか >>