人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休みありがとう

今日は臨時休業を頂いてありがとうございます。

というのも、湯ノ山でカフェコブさんなどが主催の
イベントがあり、どうしても行きたかったので。

朝からノリノリで出発したら、意外に近いのね四日市。
時間もあることだし御在所ロープウェーに乗ることにしました。

天気もよし。風もなし。
ぐんぐん昇るよ、ロープウェー。
お休みありがとう_b0145366_23454650.jpg
お休みありがとう_b0145366_23462086.jpg







けっこうな高さがあるし、急斜面なんですね。
それにしても緑のきれいなこと!
斜面の木の緑は濃淡が美しくて、それだけでもずいぶん癒される・・・

頂上に着くと気温は10℃。
肌寒さがある中をビッキーは上着を拒否して半袖。
彼は半袖でいることに、なんかお兄ちゃん度を示しているかのようです。
かたくなに半袖なのです、しかもいつも。

澄んだ山の空気はほんとにおいしくて、肺が洗われたよう。
子供時代は海っ子でしたが、今はもっぱら山派です。
山・川サイコー!
といってもそんなに行くわけでもないのですが・・・

そそ、そんな感じで山を満喫していたら
イベントに出遅れたようです。

コブさんたちが出店している飲食ブースには長蛇の列。
とりあえずみんな別々に並んでいろんな食べ物をゲットしては
ライブを聴きながら食べていました。

そこに我らが山マキ登場。
流しライブです。
お休みありがとう_b0145366_0354678.jpg

ディジュリドゥのお兄さん達と即興スペシャルコラボ。
音楽はジャンルを越えるの図。

今日はこのイベントの後にマキノさんの家に遊びに行くというコース。

陶芸家の奥さん、キエリ舎も出店していて
今日は家族で来ていました。

このイベント、アートがいたるところで展開されていて
先月posでもその愛らしいモビールを展示してくれてた
Manu Mobilesも展示していました。
ちょっとさびれた湯ノ山温泉街でアートが展開されていて
マニュの展示は元フィリピンパブだったところだそう。
お休みありがとう_b0145366_071825.jpg

紙と糸と光と影と映像と・・・

いろんなアートがあったけれど、マニュのところが1番だったな。

そそ、廃墟のホテルでも展示があったのですが
印象深かったのはこれ。
お休みありがとう_b0145366_0105237.jpg

天井が抜けて雨漏りがしてて
そしてできた苔のじゅうたん。

これもある意味アートでしたよ。
お休みありがとう_b0145366_0153396.jpg


物販ブースには、posバイト2期生のようちゃんが
shu*shuでパンを出してました。
ようちゃんのパン、確実にどんどんおいしく美しくなってます。
かあさんはうれしいよ。
すっかり母の域。

日が陰ってきたらけっこう寒くもなってきたので
そろそろマキノ家へ。

湯ノ山から車で30分くらいのいなべ市に
住居兼工房のマキノ家があります。

周りが田んぼに囲まれた長閑なロケーションに
私好みのこんな子達がずらっとならんでいました。
お休みありがとう_b0145366_02147100.jpg

お休みありがとう_b0145366_0222875.jpg


釜の中には素焼きの状態の子達が
まるで焼かれたクッキーのように・・・
これだけでキュンとしてしまいます。
お休みありがとう_b0145366_0243178.jpg


それから山田晋吾夫婦とマキノさん、えつこ、宮崎家でしばし団欒。
いや~、やっぱりいろんな人とふれあうのって大切。

普段の生活の中だけでは得られないひらめきや意見が出てくるもの。

今日は休んででも三重に行った価値があったなぁ。
何より、楽しかったなぁ。

また水曜日からがんばれる♪

by pos-cafe | 2010-05-31 00:39  

<< 実がなる tamiの服展 >>