人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日の日は・・・

ビッキーのお誕生日。
ケーキを焼いて、大好きなレンコンボールも作って
夜はみんなでお誕生日会だねって言ってたのに・・・

保育園から帰宅したビッキーの体調はワルワル・・・

ぐったりして、「ブッチ、おねつ・・・」と言っています。

お熱はなかったのですが、顔が真っ青で明らかに不調。
そしてしばらくすると吐いてしまいました。

お誕生会は中止で、早々に横になったのですが
「う~ん、う~ん・・・」と辛そうです。

ホメオパスの大塚さんに電話をして
どのレメディをなめさせたらいいか聞き、
ジェルセミウムをなめさせてしばらくすると、また吐いて・・・

全部で3回吐いたのですが、頭には「インフルエンザかも・・・」と
不安がよぎります。

その3回目で吐いた後、なぜか「なおったぁ~!」と
突然元気に!

「はっ!?」

この1・2時間はなんだったんだ!?

ぐったりしてた時に、お隣の方からいただいたプレゼントの
恐竜のシャボン玉を持ち、「シャボン玉する~!」だの、
「ごはん食べる~!」だの、さっきのは芝居かと思うほどの
復活のしようです。

これはインフルでもなんでもない・・・

今日、保育園の先生に話したら
「あぁ、あの日ヒビキちゃんお昼ご飯いっぱい食べてましたね。」って。

・・・食べすぎ!?

ちょっと熱っぽいかなと思ったのですが
次の日には完全復活してました。

お誕生日会は次の日に持ち越し。
メニューはおじや。

そしてお誕生日ケーキを前にして
みんなで♪ハッピバ~スデ~を歌うと
ご満悦な表情でロウソクを吹き消していました。

ケーキはプレーンスポンジに、豆腐のキャロブクリーム。
大好きなバナナをたくさん入れて
もりもり食べていました。

人の分のバナナまで・・・

お誕生日の日は・・・_b0145366_21245633.jpg



今日は保育園のクラスの交流会をしました。
企画は私。役員なので。

場所はうちの前の公園。役員なので。

とってもいい天気で、すがすがしくて
子供達もとても楽しそうに遊んでいました。

親達の交流も、普段の送り迎えではなかなかできないので
こんな機会がないとゆっくり話もできないんですよね。

ビキのクラスは、特にみんな仲がいいかなって思いました。
子供達同士も、親の交流具合も。

自分の子供が、他の子達とどういう風に遊んでいるのかを
垣間見れておもしろいんです。

木陰でシートを敷いてみんなでお弁当。
みーんなで手をつないで、園で歌ういただきますの歌が響きます。

「♪大地がつくり~ 太陽が実らせた~ 
   ありがとう太陽~ ありがとう大地~
     感謝して~ いただきま~す♪」

いいお天気と、豊かな自然が
とても平和な時間を与えてくれました。

by pos-cafe | 2009-10-04 21:47 | ヒビキ  

<< おやつライブ 3歳に >>