人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お暑うございます

昨日はひとり、かき氷ではなく「うずらの里」を食べたマチコです。
寒天とあんこ、白玉が入って、これだけでおなかいっぱい。

さてさて、夏本番かと思いきや
今日は曇り、明日は雨ときたもんだ。

まったくもって夏らしくない夏。

ちまたはすっかりお盆休みモード。
昨日はさみしい土曜となりました。
今日もそんな予感・・・

遅ればせながら8月のマフィンセットの内容をアップしました。
コチラからどうぞ。

暑いから粉モノって敬遠しがちですよね。
パンもクリームやジャムで甘くしないと食べられない。

今回のマフィンは冷たくても美味しいマフィン達にしてみました。

冷たいマフィンはキュッとしまって、またいつもと違う食感。
冷たいアイスティーやアイスカフェオレなどと一緒に
お楽しみあれ♪

もちろん温めてもおいしいですよ。


先日、野口整体をもとに子育て講座をしている
河野智聖先生の講座に行ってきました。

9月にやまさと保育園の交流会で講演していただく予定。

で、「冷え」のお話でした。

夏は特に「冷え」に気をつけなければいけないそうです。
1年の中で一番冷える時だそうな。

文明が発達して、エアコンが心地よい温度を保ってくれる。
当たり前になってきていますね。

夏はとにかく汗をかかないと!

これは美容にもいいそうです。

そして冷えないようにひじとひざをなるべく出さないようにと。
寝るときは特に。

タンクトップで寝て肩が冷えて
昨日まで3日間頭痛がひどかった私には
とても身に染みたお話。

早速おとといから長袖長ズボンで寝て、
昨日は寝る前に足湯。
少しヨガのポーズをして寝てみると
今朝はすっきり☆

頭痛もとれました。

すべて子育てのことで話されたのですが
大人も子供も一緒ですね。

子供もたくさん汗をかかせて
いい水分をたっぷり飲ませましょ。

エアコンの風、直接あたらないように注意ですよ!

by pos-cafe | 2009-08-09 12:09  

<< 自然派レストラン全国ガイド 今年もやっぱり相生さん。 >>