人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点

私たちの原点、congari cafe が
3月26日をもって閉店されました。

マクロビオティックがまだなじみのない頃から始まり
名古屋のマクロカフェの草分け的存在であり
常にココロとカラダが喜ぶお菓子を作り続けてきてくれた
私たちの古巣。

オーナーのエミさん・ちえさん姉妹に
公私共にお世話になり
途中からはたけちゃんも加わって
コンガリに毎日通い、学び、遊んだ場所。

生まれたばかりのエミさんの息子・そうちゃんが大好きで
たけちゃんは写真をいっぱいとっていたし
幼稚園に入ったらお弁当作って
運動会にも駆けつけたよね。

あの茶色の重い扉を開くと
先に出勤してお菓子を焼いていたコビちゃん。

店中に広がるお菓子の焼けるいい匂い。

ほんとうにシアワセな時間です。

私たちの原点。

コンガリがあって、ピンチオブソルトができたわけです。


そしてエミさんのコンガリへの想いが詰まった
「rain or shine」という本が発売され
手にとって1ページごとに開いていくと
本当にあの頃が鮮やかに目に浮かんでくるのです。

あ、ちょっと涙目・・・

もしかしたら、まだあそこからおいしい匂いがするかもしれない・・・
そんな気さえするほどに、まだ実感がわきません。


昨日、posでコンガリお疲れ様会をしました。
卒業生も集合、いろいろ関わってくださっていた方も集合。

片付けや引越しの準備で忙しい中、
コンガリ現役メンバーとエミさん・そうちゃん、
みんなが集まって、懐かしく、でもやっぱり寂しく
最後は目を潤ますエミさんに私もつられ泣き・・・

これで全くお別れではないから
いつかまたおいしいお菓子を再会されるのを待っているし
長野に会いに行けばまた会えるし。

今はまだこの本を見て
懐かしい思い出にひたっている予定。

「rain or shine」はposでも発売しています。
オールカラーで¥850です。
原点_b0145366_12473235.jpg



最後に私たちみんなをシアワセにしてくれたエミさん、
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
原点_b0145366_12481457.jpg

by pos-cafe | 2009-03-28 12:49  

<< emof お花の1Day Le... お知らせ >>